カルメン幻想曲 | のんびり田舎生活

カルメン幻想曲

久しぶりに音楽ネタを少々。

私、自称フィギュアスケートオタクという位フィギュアスケートが好きなのでトリノオリンピック期間中はブログをフィギュアネタ一色にしてしまった事をご記憶の方も多いと思います。フィギュアスケートは華麗な氷上の演技もさる事ながら音楽もとても気になります。


フィギュアスケートではオペラの曲がよく使われます。金メダルをとった荒川静香さんの「トゥーランドット」の「ネッスンドルマ(誰も寝てはならない)」は4年前のシーズンとトリノで2大会連続銅メダルだったShen & Zaoペア も使っていました。知らない方も多いかもしれませんが、京都同志社大学在学中の太田由希奈選手 使った事があります。太田さんはジュニアの世界選手権で優勝した事があってものすごく美しいスケーターです。トリノへ向けて特別強化選手だったのですが、怪我でほぼ2シーズン棒に振ってしまいました.。新しいシーズンから復活してくれるのはないかと期待しております。


「トゥーランドット」もオペラの曲ですが、オペラの曲の中で一番よく使われるのは「カルメン」ではないかと思います。カルメンを使ったフィギュアスケーターで最も妖艶で美しかったのは1984年にサラエボ五輪と1988年のカルガリー五輪で金メダルを取った旧東ドイツのカタリナ・ヴィット だと思います。(ヴィットのカルメンはカルガリー五輪でもう一人の優勝候補のデビー・トーマス もカルメンで「カルメン対決」とも言われていました。


カルメンを使った選手は数多くいます。男子の金メダリストのプルシェンコも4年前にカルメン を使っていました。サーシャ・コーエンもカルメン を使っていました。村主さんもトリノオリンピックの前年にカルメン を使っていました。今シーズンの新しいエキシビションナンバーもカルメン です。浅田真央さんも 今シーズンのエキシビションナンバーがカルメンの「ハバネラ」です。(リンクはそれぞれの選手の演技が見られます)


コメントを頂いた中から画像がみつかったカルメンの演技をリンクしました。

1998年長野オリンピックアイスダンス銀メダルロシアのクリロワ&オブシャンニコフ  女性のクリロワが絶世の美女です。 


トリノオリンピックアイスダンス金メダル ナフカ&コストマロフ  ナフカも美しいです。アイスダンスの選手には美人が多いです。


トリノオリンピック男子銅メダル エヴァン・ライサチェック  長い手足に黒いコスチュームで魅せてくれます。


ここに挙げただけでなくカルメンは多くのフィギュアスケート選手が使っている曲ですね。それぞれの選手がカルメンの色々な部分をつなぎあわせてプログラムを構成しているので、見ているだけで楽しいです。


音楽ネタと言いながらやけにフィギュアスケートをひっぱってしまいましたが、カルメンはビゼーが作曲したドラマチックなオペラで、私もカルメンの音楽は好きなのですが、よくよく考えたらオペラを前幕通しで見た事は1-2回ほどしかありません。有名な曲は聞き覚えがありますが、全曲となると知らない曲もあると思います。


そのビゼーのカルメンをヴァイオリンの曲に編曲した人がいます。自身がヴァイオリンの名手で他の人に弾けないほど難しい曲を作ったサラサーテです。ツィゴイネルワイゼンが有名ですね。サラサーテがカルメンを編曲したのが「カルメン幻想曲」です。


「カルメン幻想曲」でオススメなCDがこちらです。

ムター(アンネ=ゾフィー), ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, レヴァイン(ジェイムズ), サラサーテ, ビエニアフスキ, タルティーニ, ラヴェル, マスネ
カルメン幻想曲~ヴァイオリン名曲集

美貌のヴァイオリニスト アンネ・ゾフィー・ムター が弾いているカルメン幻想曲です。

アンネ ゾフィ ムターは13歳で指揮者の巨匠ヘルベルト フォン カラヤンに才能を買われてカラヤンと共演をしています。このCDを聞くと「私のヴァイオリンをお聞きなさい」といわんばかりのまさに女王様のような演奏です。カルメン幻想曲もとても濃厚で魅惑的です。


他に収録されている曲は

ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)

ツィーガーヌ(ラヴェル)

悪魔のトリル(タルティニ)

タイスの瞑想(マスネ)等です。


ツィゴイネルワイゼンは、よしもと新喜劇で桑原和男さんの「神様~」のバックに流れるので、ベタな感じがしますが(私だけ?)久しぶりに全曲聞いてみるとやはり素敵な曲です。


ツィガーヌは前述の太田由希奈さん が使った事のある曲です。タイスの瞑想も前回のオリンピックで金メダルだったロシアのペア、ベレズナヤ&シハルリドゼ組 が使っています。フィギュアスケートファンにはなかなか興味深いCDでもあります。フィギュアスケートファンでなくても楽しめると思いますのでご興味のある方は聞いてみて下さい。