ようこそ和布の宝箱工房彩の長谷川敦子です。


昨日は猛暑の中
有栖川公園で和のピクニックでした。

received_801865999933728.jpeg


暑かったけど
有栖川公園って、大きな池が
あったり、やっぱり緑が多いから
木陰は思ったより爽やかでした。


ニッポンの伝統と人をつなぐ つなぎ屋たか
http://ameblo.jp/tunagiyataka


ぬまたたかこさん、ブログと
フェイスブックでご縁ができ


先日の和フェスにも
わざわざ、お越しいただき
その時が、初対面でした。


私の想像のたかこさんは
とても、大人な雰囲気の
日本の伝統に関して
広く深く勉強されている博学な方


お会いした時、失礼だけど
もしかして、たかこさん???(笑)


というくらい、分からなかったのです。


だってー、お若く見えすぎー!!


東北の方、特有の
すけるようなきめ細やかなお肌で
どこから、どー見ても20代


とてもお子様が3人いるとは思えない
(何度も言って失礼ですが)
ほんと、小っちゃくて子どものようにしか
見えない可愛らしい方なのです。


でも、お気遣いは大人!!


虫よけや
涼しく感じるアロマスプレー
など、万全の準備で


そんな、たかこさんが主催のお茶会


IMG_20150728_183644755.jpg

心温まる、手描きのお品書き

IMG_20150728_183643904.jpg

茶器や漆器の説明
こだわりのお菓子選び

IMG_20150728_183642448.jpg

本格的、お抹茶をたてて
飲み方も教えていただき


地元、新潟県の伝統工芸を
広く伝えたいという
強く熱い思いを聞きながら
猛暑の中で頂く
お茶は格別でした。

IMG_20150728_183643137.jpg

お菓子楊枝いれも手作り


とても、おもてなしに
細かな気をつかっていただいた
たかこさんのサービス精神あふれる
お茶会でした。



参加の

えみ姉の筆文字 ことだま鑑定
http://ameblo.jp/biker-emiko/
えみ姉さんと

松戸の着付け教室 Respirar (レスピラール)
http://ameblo.jp/nosarin/
のさりんさん

皆さん、和のお仕事の方がたで
話が盛り上がり
あっという間のひとときでした。


とても興味深かった「言霊」の話とか
笑える着付け教室、裏話などなど


まだまだ、書きたいことが
盛りだくさんなのですが
長くなりそうなので
又、改めて書きまーす。



お手数ですが、1クリックお願いいたします 
    


にほんブログ村


着物リメイクへ着物・帯のリメイク、オーダーメイド、インテリア雑貨通販

和布の宝箱工房 彩のホームページはこちらから

http://www.aya-takarabako.com/