子供の笑顔を引き出す個育てコーチ

一般社団法人 個育てコーチング協会. 

代表理事 西城 あやです。

 

 

 

今日は、ピアノ発表会

Little Concert 2016 の日でした。

 

 

IMG_0003.JPG

講師演奏は、リストの ラ・カンパネラ の連弾を。

 

大好きな曲を演奏できて

とても幸せ…。

 

 

これまで数か月かけて

練習を重ねてきた生徒のみなさんの

本番に向かう姿。

 

 

緊張しながらも、一生懸命演奏している様子。

 

 

その背中をステージの袖で観ながら

たくさんの感動をもらいました。

DSC_1111.JPG

お母さんとの連弾をしてくれた3才のKちゃん。

お母さん手作りの、お揃いのお洋服が、とっても素敵でした!

 

 

DSC_1106.JPG

はじめの言葉をがんばってくれた

1年生のEちゃん、Fちゃん。

 

息の合った言葉が、発表会のスタートを

知らせてくれました。

 

 

 

私の教室の生徒たちは

自分で、発表会の曲を考えて決める子が

とても多いです。

 

時に、私の知らない曲を教えてもらうことも。

 

そして、発表会に向けて

自分たちなりに、練習の内容を考えて

取り組む。

 

 

その過程を、大切にしたいなぁと思うのです。

 

 

私は指導者としてはまだまだ力不足だと自覚しています。

 

それでも、子供たちが

自分で決めたことをやり通す過程を

信じて、見守ることが

 

 

子供たちの自信につながること

「できた」っていう、何ものにも変えられない貴重な体験になること。

 

そう信じて、これからも

子供たちと一緒に歩んで行きたいと思うのです。

 

 

今回の発表会は、子供たちの

「今を生きている」

その姿に

 

清々しい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

「ありがとう!」が胸いっぱいに広がりました。

 

 

1476619948450.jpg

福島にお引っ越ししたYちゃんと、Kくんが

お父さんと一緒に、会場に来てくれました。

半年会わないだけで、ずいぶん大きくなった2人に

胸がいっぱいでした。

Yちゃん、Kくん、本当にありがとうね。

 

 

IMG_0014.JPG

演奏後は、会場のみなさん全員参加の

じゃんけん大会です(笑)

 

皆さんの笑顔が

何よりの幸せです。本当にありがとうございました。

 

16-10-16-23-45-31-907_deco.jpg

 

ピアノの先生になれて

本当に幸せです。

 

子供たちと、こうして笑っていられること

本当に、私は幸せ者です。

 

 

生徒のみなさん。

発表会、本当にお疲れ様でした。

 

そして、今日までたくさんの

サポートをしてくださったご家族の皆さま。

本当にありがとうございました。

 

 

そして

お手伝いを快く引き受けてくださった

皆さん、心から感謝です。