笑顔のあふれる 個育てコーチングin仙台

1人1人の個性を引き出すコーチング「個育てコーチング」

子供たちの可能性を引き出すコーチングピアノレッスン♪

ママと子供たちのあふれる笑顔を引き出す子育てコーチング

生きづらさの解放~発達支援~

仙台でピアノ講師として20年間、延べ約300名の子供たちと向き合ってきた経験から、子供たちの可能性を信じて引き出す“コーチング”をお伝えしています音譜


子育ては、個育て。

1人1人の個性を大切に育むこと。


そして、子供を育てる大人もまた、自分自身を大切に自分の個性を育てる、個育てを。


両親が、我が子の可能性を心から信じること

先生が、生徒の可能性を心から信じること

そして、自分自身が自分の可能性を心から信じること


そこから、笑顔の輪が広がると信じています。

あなたの笑顔は、周りに幸せを運びます。


個々の可能性と笑顔を育てる個育てコーチングブログです。


NEW !
テーマ:

子供の笑顔を引き出す個育てコーチ 西城 あやです。


お知らせしております

10月2日「人間脳を育てる」動きの発達&原始反射の成長を知ろう!

灰谷 孝氏講演会。



早くも、定員の半数を超えるお申込みを頂いております。


ご興味のある方は、どうぞお早目にお申込みをお願いいたします。



・・・・・・・・・・・



さて


夏休みがスタートし


私自身が、楽しみにしていた


原始反射統合セッション企画がスタートしました≧(´▽`)≦




DSC_0905.JPG

春休みにも会場をお借りしました

アフタースクールMIGAキッズさんにて。


いつも、MIGAキッズ代表の

葉月さんの、優しく細やかなお心遣いに

感激します。



DSC_0906.JPG

見るだけでも

ワクワクが止まらなくなる

子供たちにとっても、最高の環境MIGAキッズさんです。



原始反射統合セッションでは

本人が、やりたいことのペースを崩すことなく

付き合います。



今、夢中になるほど

楽しむ遊びにこそ


その子に大切な学びがある。


そういう観点で

目の前のその子に寄り添います。



今日、私の教室に来てくれた

3歳のMくん。



昨年から、継続的にセッションに

来てくれています。



received_1818039981759722.jpeg


昨年は、2歳のイヤイヤ期&弟くんが生まれて

お兄ちゃんになったばかりの時期に

セッションに来てくれました。



久しぶりに会ったMくんの成長ぶりに

本当に感動です。



DSC_0914.JPG

Mくんのお母さんも、発達支援コーチのお勉強をされていて


そして、個育てコーチング連続講座も2回受講してくださって。



本当に、愛がいっぱいの

温かい子育てをされているのですが


それが、Mくんの全身から伝わってくるんです。


DSC_0918.JPG

自分のお口に、空気を入れています(笑)



昨年からの、言葉の発達が目ざましいほど!

3歳とは思えないほど、文章化している~!



子供たちは

自分の感覚や、感情を

きちんと、文章化して相手に伝えることが

まだ上手にできません。


大人にとっては、難しくないことも…


「私は、〇〇がイヤなのでヤメてください」


だったり


「お腹がすいたので、何か食べたいです」


だったり。

淡々とは伝えられないのです。




だからこそ、そんな気持ちを伝えるために

ひっくり返って泣いたり

グズグズして訴えたりすることも。


子供たちの、そんな様子も


「どうして、こんなことをしているのかな?」


「どんなふうに寄り添ったら、子供もスッキリするのかな?」



そんな視点で見てみると

いろんなことが見えてきて

本当に興味深いのです。



received_1818040895092964.jpeg
「もう少し、低く持って~!」


Mくんの希望により、風船を入れるトンネルを

少し低く持ちました。



ちょっとがんばったら、手が届く



この距離感が、子供たちにとって

大きな自信と、達成感を得られることに繋がります。



大人の価値観で


目標は高く、大きく!


を、押し付けることなく

子供たち自身が自分で決めた


ちょっとがんばったら手が届くポイントを


応援していたいですね。




received_1818040265093027.jpeg

昨年は生まれたばかりだった

Mくんの弟、Aくんも

お兄ちゃんと一緒に頑張ってくれていました!




received_1818040528426334.jpeg

MくんもAくんも

ピアノが大好き!



幼稚園の先生の真似をして

ピアノを弾くのが、最近のお気に入りだそう。



Mくんがどんどん叩くピアノの音を


私が、オウム返しのように

真似して弾きます。



Mくん、ノリに乗って

本当に上手に両手を使っていました。




ブロックもピアノも

子供たちの手の感覚を

しっかりと器用に促してくれるツールです。



そして

見えない部分の想像力も。



めちゃくちゃでも

まだまだ上手にできなくても



それもすべて

子供たちの大切な成長過程。




毎回、セッションを通して見えてくるのは



子供たちの後ろで見守ってくださっている

ママや、パパの愛情の深さ。



この愛情こそが

子供たちがしっかりと

自分を生きていくための

大きな自信と

強固な土台になり得るもの。



どの子を見ていても

そんなご両親の愛情が垣間見えて

鼻の奥がツーンとしてしまうのです…。



まだ始まったばかりの

夏休みセッション。



さぁ…


この企画が終わる頃

一番、統合が進んでいるのは…?






そうです。

わ、た、し に間違いない( ̄▽ ̄)=3



子供たちの笑顔が

たくさん見られる毎日が

本当に幸せです。


ありがとうございます!













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の笑顔を引き出す個育てコーチ 西城 あやです。



2016年がスタートした時に

今年の目標の1つとして掲げたことがあります。



それは



私が、発達支援コーチとしての学びを得ることができた


一般社団法人 ここ からだ の代表理事

灰谷 孝さんを仙台にお呼びし



より多くの方にお話を聴いて頂きたいということ。



そんな私の想いに

快く応えてくださった灰谷さん。



念願の仙台講演開催が決定いたしました!

淡路島より、来仙して頂きます!


ぜひ、ぜひ!

たくさんの方に足をお運び頂きたいです。



目からうろこが何枚も落ちる感覚(笑)

ぜひ、ご体感くださいね。




クローバー人間脳を育てる~動きの発達&原始反射の成長~を知ろう!クローバー



人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長/花風社
¥2,160
Amazon.co.jp



お子様のこんなことに困っていませんか?


チェック(ボックス白)集団行動が難しい  
チェック(ボックス白)感情のコントロールができない  
チェック(ボックス白)集中できない

チェック(ボックス白)文字の読み書きが苦手・遅い

チェック(ボックス白)身体の動きがぎこちなく、運動が苦手

お子様の「困った」は遊びで改善できます!  
 
【 脳を育てる!誰でもできる  
「姿勢・運動・学習」が伸びる身体遊び 】のご案内

 

身体をたくさん動かして遊ぶことで、子どもの「困った」は改善されます!

子どもと一緒に遊び、発達をサポートしてあげませんか?

 

今回の講座では、発達支援マスタートレーナーの灰谷孝さんより、

「子どもの発達を促すための遊び方やその時に大切な視点」を学びます。

 

※本講座は、大人向けの講座です。お子様連れの参加はご遠慮いただいております。

 
しかくこんな方におススメです


 

チェック(透過)お子様をよりよく育てたいと思っている保護者  
チェック(透過)発達障がいのお子様をお持ちの保護者  
チェック(透過)特別支援従事者
チェック(透過)教育関係者  
チェック(透過)スポーツ指導者

 
しかくこの講座で期待できる効果


 

チェック(透過)楽しい遊びで、子どもの発達を促すことに繋がる

チェック(透過)子どもと一緒に遊ぶことで、身体が整い元気になる

チェック(透過)子どもの「できない」へのアプローチが分かり、イライラがなくなる

チェック(透過)遊びによって子どもが変わっていくので、子どもの可能性を信じることができるようになる

チェック(透過)自分自身の理解が深まる

 

 
しかくなぜ遊びで、子どもの「困った」が改善されるの?


 

子どもの「集団行動が難しい」「感情のコントロールが出来ない」「集中できない」などは、  
「原始反射」が残っていることが原因ということがあります。

 

「原始反射」は、「赤ちゃん時代にある反射」です。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、自分で体を動かすことはできません。

自分から外へ働きかけるというより、生まれつき備わっている反射で外の世界に対応しています。それが、「原始反射」です。

 

 

私たちが成長するに従って、これらの原始反射は必要ではなくなり「卒業=統合」します。

 

しかし何らかの理由によって、原始反射が残ってしまうことがあります。  
原始反射が残っていると、日常生活で「自動的」に身体が反応してしまい、

学習や振る舞いに一見不適当な影響を及ぼします。

 

これが、「集団行動が難しい」「感情のコントロールが出来ない」「集中できない」など

お子様の困ったの原因になっている場合があるのです。

 

原始反射は、たくさん身体を動かすことで、統合されていきます。

だから、身体を思いっきり動かして遊ぶことは、子どもの「困った」を改善することに繋がるのです。

 

※こちらから原始反射の簡易チェックができます。  
>>原始反射指数 自己診断テスト  

 
しかく講座概要


 

昔は、子どもは外で友達と思いっきり身体を使って遊ぶことで、運動能力や社会性などを自然と育んでいました。たくさん遊ぶことが子どもの発達を助けていました。

 

 

しかし、今は環境が変わり、毎日友達と外で遊ぶのもなかなか難しい世の中。

 

だからこそ、時には大人が子どもと一緒に遊び、子どもの発達をサポートしてあげましょう。  
子どもと一緒にたくさん遊ぶことは、子どもの脳の発達に良い影響を与えて、子どもの「困った」の改善につながります。

 
ただ、子どもと遊ぶ時には、知っておいてほしいことがあります。  
遊び方や関わり方によって、子どもの発達を伸ばすことにも邪魔することにもなります。

 

今回の講座では、発達支援マスタートレーナーの灰谷孝さんから、「子どもの発達を促す遊び方やその時に大切な視点」について学びます。

 

お話を聞くだけでなく、遊びを実際に体験していただきます。  
頭と身体で学んで、お子様との遊びにすぐに取り入れることができる講座内容です。

 

思いっきり楽しく遊ぶことが、子どもの心と体の発達につながるなら、こんなにいいことはありませんよね!

 

お子様の「集団行動が難しい」「感情のコントロールが出来ない」「集中できない」などにお悩みの方は、ぜひご参加ください。

 

 

しかく開催のご案内


 

クローバー開催日時…10月2日(日)10:00~12:00


クローバー場所・・・東京エレクトロンホール6F大会議室


クローバー定員…100名さま


クローバー参加費・…3,000円 (ペア割引 お2人様で5,000円)

 (参加費は、当日お支払いくださいますようお願いいたします)

 

 

 

他の開催地では、募集後1週間で満席なったほどの人気の講座です。  
参加ご希望の方は、お早めにお申込みください。

 
しかくお申込み


  こちらのお申込みフォームから お願いいたします。

やじるしhttp://kokucheese.com/s/event/index/413401/


 
しかく講師プロフィール


 

灰谷 孝(はいたに たかし) ​​​    
一般社団法人ここ・からだ 代表理事  
​​​  
コーチングをベースにして、NLP、産業カウンセリング、集中内観法など心に関して学びを深め、「働きがいとは何か」を問い続ける。

 

会社員時代に自らが心と身体の不調を経験した中で心身の不思議なつながりを感じる。独立し、企業研修講師やコンサルタントを経て、そのころ学習障がい児のサポートプログラムである「ブレインジム(Brain Gym®)」と出逢い、日本における草分けとして活動した。

 

現在は「原始反射」の視点で発達障がいを持つ方を中心に2歳~働く大人までの個別サポートまでを行い、「発達支援コーチ」の講演も全国で行っている。また放課後等児童デイサービスの運営など、子どもたちが自己を表現し可能性を広げられるための場作りを進めている。

 

身体遊びが人生の土台を創る 灰谷孝HP  



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


先日開催された

岐阜の発達支援コーチ

本田由美子さん主催の講演での様子

ぜひ、ご覧くださいね。




たくさんの方と、当日会場にて

お会いできますことを心より楽しみにお待ちしております。



IMG_1509.jpg

2014年東京にて 灰谷さんの元で

学ばせて頂いた日の1枚です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

子供の笑顔を引き出す個育てコーチ 西城 あやです。



まだ梅雨明けしていない東北地方。

学校で、プールに入ってきた!という生徒たちの話を

聞きながら


「寒いよ~(iДi)」と

泣きそうになる私です…。



さてさて。

先週終了しました


個育てコーチング連続講座第9期。



ご参加いただいた皆さんから、頂いた感想のご紹介


いよいよ

これが最終回となります。



お付き合いくださいまして

本当に、本当にありがとうございます!


・・・・・・・・・・


ありがとうございました!

講座をまだ半分しか受けていないので、あと残りの講座を

受けたら、もっと自分の変化に気づけると思うのですが・・・。





今、現時点でも子供への接し方

見守り方が変わったと思います。



そして何より、自分自身を

見つめなおす事ができました。





  ~ M.Aさん 40代 ~


1468582422883.jpg


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


3か月間、ありがとうございました。



妊娠中から、目標にしていた講座の受講でした。



そのため、こうして来れただけでも

本当に嬉しかったのですが





自分でも知らなかったような気持に気づけたり



自分の心がどんどん溶けていくような感覚で





今まで、誰にも話したことのないようなことまで

話せている自分に驚きでした。





あやさんの笑顔や

りりさんのお心遣いによって

創られる空間だったからこそだと思います。





最終回でいただいた修了証書は

この時間、この時に

私を戻して勇気をくれるそのものになりそうです。





本当にありがとうございました。





 ~ M.Nさん  30代 ~



received_849839231789419.jpeg



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


繰り返し何度も書きますが



個育てコーチングは

受講生の変化や、気づきを目的とはしていません。



結果

受講生が、自ら

自分の中にある、様々な感情や

答えに向き合い



何かしらの変化が生まれたり

気づきを得て、心がラクになったり…


そんな現象も起こります。



でもね。



思うんです。



変化することが、素晴らしいわけじゃない。

気づきを得ることが、すごいことなわけじゃない。



今、この瞬間を

しっかりと踏みしめて


そんな、等身大の自分を

受け容れることこそ

大事なことだと。



そして

その作業は、1人では難しいことも。



だからこそ

誰かが、その人の姿を

映し出す鏡の役割になったり



ジャッジメントすることなく

安心な場を創ること。



個育てコーチングは

そんな


いつでもみんなが

心を

ほぐせる場でありたい。



3か月間、共に泣いたり笑ったり

共感し合ったりした仲間との出逢いも


何かしらの、ご縁。



9期生のみなさんも

本当に楽しい

とっても前向きな素敵な人たちばかり。



頂けたご縁に

心から感謝します。



1468579782487.jpg










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の笑顔を引き出す個育てコーチ 西城 あやです。



小学5年生の女子力高い生徒さんから…。


「あや先生!

先生は、見た目の女子力は大丈夫なんだから


ココロの女子力も、あげてください‼‼‼」と



ありがたい言葉を。笑



すごいぞ、小学5年生!

ココロの女子力…。


は、は、はい…。

私なりにがんばってみようと思う今日この頃…(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・


個育てコーチング連続講座第9期生のみなさんからの

ご感想、もう少しお付き合いくださいね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



段、なかなかすることのないワーク

(相手と向き合い、想いをシェアする)が、とても新鮮でした。





相手と向き合う気恥ずかしさもありましたが



本音で語る内容には、新たな自分発見があり

気づきがあり、感動がありました。





毎回、毎回、講座では涙し

ハンカチ必須でした。



楽しかったです。

ありがとうございました。





  ~ W.Iさん 40代 ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



とにかく、受講してよかった!です。

コーチングの本を読んだり、あやさんのブログを読んだりで

いいかなぁ~と思ったり、恥ずかしかったりで



なかなか受講しませんでしたが、実際受講してみて

勉強になること、気づくことが沢山ありました。





話をシェアすることも楽しく、みんな同じように悩んでるんだぁ~と

分かるだけでも、気持ちがスッキリしました。



子育てはもちろんですが、「個育て」となってますので



大人のコミュニケーションにも大変役立つ事が

たくさんありました。





再受講、検討中です(*^-^*)





  ~ S.S さん 30代 ~




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


個育てコーチングと聞いて、子育てのやり方なのかなと思っていたら



自分自身を振り返ること、自分を見つめなおすことで



子供との関わり方も、少しずつ変化したように思います。





そして、なんだか

夫婦間のコミュニケーションも増え、娘も穏やかになったような気がします。



実は…

毎回のシェアの時間が、大大大の苦手だったのですが


他の方の話を聴いて、、そうそうと共感する部分がたくさんあり

シェアってこういうことなのかぁ~


自分の考えも、明確にできるし

苦手だけど、やってみるって大切だな~と思いました。




  ~ K.Sさん 30代~




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



1468933607162.jpg


みなさん、本当にありがとうございます(´∀`)



みなさんが口を揃えておっしゃっていますが

個育てコーチングでは、

1人1人の想いを

語っていただく場面が、少なくありません。



きっと、私の話よりも

受講生同士の、リアルな話のほうが


皆さんにとって

とても大切で、勇気が沸いてくる近道なのだろう!と感じています。




落ち込んだことも

失敗した!と感じたことも

大変…と涙したことも



すべて

すべて


過ぎてしまったら、あとは

人生の輝かしいスパイス。



ほかの誰かへと

勇気と笑顔を渡すための宝物。



だから。



過去や現在の「失敗だ」

と思えた事も

どうか、堂々と語ってください。



それはきっと

いえ、絶対に!


ほかの誰かを笑顔にする魔法のように

ジワジワと心に入ってきます。



自分の想いをシェアしてくださいね。

勇気を出して。



9期のみなさん

本当に、本当に貴重なシェアを

ありがとうございました~!!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の笑顔を引き出す個育てコーチ 西城 あやです。



これで何度目でしょう…。

我が家から、徒歩30秒ほどのローソンに

自転車を忘れてきたことを忘れている息子ヽ(;´ω`)ノ



そして、自転車がないことに気づくたび

「もしかして盗まれた!?」と、人さまを疑う汚れた母…。



息子よ…。


お願いだよ。

いい加減にしてくれよ…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


個育てコーチング連続講座第9期生から頂いた

ご感想を、紹介させて頂きますね。




「どうして、理想通りの子育てができないのだろう?」

そんなお悩みを持って

勇気を出して、講座にお申込みを頂いたみなさん。



そもそも

「理想の子育て」って…?


もしかしたら、「自分の思い通りにコントロールできる子育て」とも言えるかもしれませんね。


本当に本当に、それが理想だったのかな…?



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



講座を受講する前の私は、子育てに悩み

子供との接し方に悩み、もうどうしていいのか分からない状態でした。



あやさんに会って、いつも笑顔で接してくれて

話も、す~っと心に入ってきて



素直に聞き入れることができました。





子供を信じて待つ

子供への質問、承認、傾聴





今まで、私は子供たちに何をしてきたのか…。





これからの子育て

あやさんが言ってくれた「大丈夫!」を信じて

今の時間を楽しみながら過ごしたいと思います。





私をどん底から救ってくださったあやさんに、本当に感謝します。

ありがとうございました。





  ~ I.Nさん 30代 ~



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



上の子が幼稚園年少に入り、下の子がもうすぐ1歳という時期に

もう一度、自分を見つめなおしてみたいなと思い

再受講を申し込みました。





あやさんと、りりさんが創る温かい場で

心を開いて、みなさんと学び合えたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。





子供の大切な個性を伸ばしていけるような

器の自分になっていけるように、頭と心を柔軟に楽しく

がんばっていきたいです。





以前は、できていない自分を認められなかったのですが



今は、できない自分も含めて

自分の個性であり、魅力なんだ。って大きく捉えられるようになって



すごく心がラクになりました。





「子供に教えてもらう」という視点を持って



学び合いの育児、楽しんでいきます!



本当に、本当に

本気の講座をありがとうございました!





  ~ A.Oさん  30代  ~



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


あっという間の連続講座でした。



自分から生まれてきた我が子に、イライラする

自己嫌悪の日々でした…。





でも、自分と我が子の人生のレールは違い



タイプも違い、コントロールするものではないと

改めて分かったことで



子供を尊重していこう!と思えました。





ウチの子らを想い、がむしゃらにママとして頑張っている



私は、唯一無二だ!と

自分を認めることが出来ました。



  ~ E.Oさん  30代 ~



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



あやさんのコーチングに出会う前の私は

「なんでこの子はこうなんだろう?」



「どうしたら、こうなってくれるんだろう…?」と思い詰め



しまいには、自分の子育てが悪かったんだな…と

自分を責めたり、自己嫌悪になっていました。





特に、次女に関しては

お祓いしてもらわないと…と思っていました。





あやさんのコーチングを教えてくれた

私の友人に感謝しています。





何より、自分を大切にすることの素晴らしさを知りました。







「Yさん、これで大丈夫なの?」と言われ続け

不安で潰されそうながらも、気丈に振る舞ってきていました。





みなさんに気持ちを共有して頂き

「大丈夫だよ!絶対! だってYさんの子だもん!」と言って頂けた時



はじめてほぐれた…というか

包まれた安心感から、自分の殻が破れたような気がしました。





3か月間、ありがとうございました!

また参りますね。





  ~  Y.Nさん 40代  ~


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

みなさん…


出逢ってくださって

たくさんの視点を見せてくださったこと


心から感謝します。




大丈夫!

みなさんの子育ては

しっかりと前に進んでいますから!




「我が子の人生のレール」



「母の人生のレール」



別々のもの。



我が子が進む先の景色を

この先、見続けさせてもらえることは

親としての超ラッキーな特権です。



親が、思いもしなかった景色を見せてもらえたのなら、

それは親子のレールの分離が

大成功した証('-^*)/

(必ずしも、嬉しいことばかりじゃないかもしれないけれどね(笑)←私の両親はそう言っております(^▽^;))



どうか、そんな時でも

口角をグン!と上げることを忘れずに♡


笑う門には福来る!



大丈夫!

みなさんの個育てには

絶対に、笑顔が溢れているはずですから‼









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。