へろへろの朝 | あ~どうしたものか

あ~どうしたものか

社会問題=PTSD現象。

“郷土なくして人生なし”
ということで[複合汚染]時代をサバイバル、平穏死を子々孫々繋いで生きましょう。

昨夜0時半に寝て夜中の2時に呼び鈴の音——出ましたね、また空耳——と思っていたら何度も何度も鳴り、空耳でなく本当でした。出てみると、近所のおばあさんが取り乱して泣いています。訳も分からず手を握り、肩をなで、頭をなで、ついでに神田橋先生お勧めの八の字でなでなでしているうち、落ち着くまで4時間余。話を訊くと、昨日、祝日だったのを忘れて睡眠導入剤をもらいに行って病院が閉まっていて、ひとりでずっと眠れない、頭が痛い、不安——というのを夜中の2時まで我慢して、もう、どうにもならなくなってウチに来たという……。近所に弟さん夫婦もいるけれども、行くと怒られるから、怖くていけないというのです。私は怒ったのを見たことないから、きっと何とかしてくれると思ったのだそうです。ほ~そんなふうに見られていたんだ~と驚き。確かに、私は、こういうことで怒ったり不機嫌になったりはしませんけど——今から朝ご飯作って、今日の仕事、大丈夫なのか? >私