こんばんは!
(社)日本おひるねアート協会認定アーティスト&フォトグラファー そねです

明日はすごーくすごーく寒いそうですね。
家に閉じこもって冬眠決定です。
もう雪は先日のもので満足ですよねー( ̄▽ ̄)
{8C7EE8B3-C06D-48E3-AB65-26B7686EBB91:01}
道端の雪を寄って撮りました。
やっと真冬っぽくなってきた昨今です。


年末は、そんなに寒くもなく、というか、寒いとか暑いとか思えないほど忙しくしておりました。
体調不良で2週間死ぬかと思いながらの生活でした
実際、仕事もツラいことがあったんです。
仕事だもの、楽しいことばかりじゃない。けれど、ツラいと言えるほど時間に余裕がない。そんな年末でした。

そんな中、撮影会に来てくださったお客様から、こんなカードをいただきました
{2EF817F3-5B79-4649-8441-810D1185CF52:01}
いつも来てくれるKちゃんのママが私のために書いてくれたお手紙。
{7E951856-8A00-491A-8C0D-EC5F2F80185D:01}

年末のあのツラいのを乗り越えた(というかモチベーションを落とさずにやれた)のは、このおちゃらけ顔のサンタさんのお陰でした

どんな内容かは私だけの秘密です\(^o^)/

人を動かすのは、今までの実績ややり方を考えるのが大事なのかもしれません。
でも、最後はやっぱりメンタル、人の気持ちや思いやりなんですね。

自分を褒めてくれる、認めてくれる、必要としてくれる
そんな存在が側にいて声をかけてくれるだけで勇気とやる気が出ます。


私が落ち込んでいたり疲れている時、いつも周りが助けてくれます。
フェイスブックの投稿を見て心配してメッセージくれたり、撮影会のあとランチに誘ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり。
私のところに来てくださるお客様であるママたちは、本当に優しい人ばかり。
未熟な私を前に引っ張ってってくれる、そんな気がしています。

{AE8B5169-214C-49E8-91AF-BF644D9E47D0:01}
↑こんな写真も一緒に撮ってくれました☆

参加人数が多い撮影会では、そんなに話す時間がないかもしれない。
でも、できるだけコミュニケーションをとってやって行きたいなと思ってます。
話すのは好きなんです!
ただ要領が悪くていつも慌ただしいだけ・・・すみません涙

{906BBBF0-834B-4341-B9EF-0325189BFE8B:01}
ママの方が大変なのに、いつも笑顔で来てくれる。
場を盛り上げてくれる。
楽しい言葉をたくさんくれます。

{C64834EC-E849-4A48-A35C-1AEEB8882E47:01}
こんな私でも接してくれます(笑)
神奈川に引っ越しても行きますって言ってくれる。
ママたちの広い心にいつもビックリと感銘と。そして見習わなきゃと思います。

私がここで活動できるのはあと1年。
会う人みんな、引っ越しちゃうんですか!?って気にして言ってきてくださいます。
それだけで嬉しい!
あと1年、精一杯頑張ります。

最後に。
私の生徒さんで、今とても頑張っている人がいます。
暗くて、もがいてもどうしようもない沼から這い上がろうとしているところだと思います。
少し気を抜いたら闇に飲み込まれそうになる、そんな心境かな。
私も、そして同じクラスのママたちも、いつでも味方です。
少しだけ前に進めたら、連絡くださいね\(^o^)/
ゆっくり休みながら進んでください。


皆さまも、これからもどうぞそねをよろしくお願いしますm(_ _)m




おひるねアート講師 そねでした(=^x^=)