「生」と「活」。あれ、生活って…… | ねまんブログ

ねまんブログ

ピアニスト兼シンガーソングライターねまんの摩訶不思議ブログ☆

 
 
こむばんわ★
 
 
有言実行したいあやねまんでげす!
 
 
なるべく更新だい!
 
 
新年からこぞって家の大掃除を始めたねまん一家ですが(いや年明け前にやれよって…(笑))
 
 
ワンズの住処が変わりまして!
 
 
リバたん、竜くんの近くにお引越ししましたー♪
 
 
家族が出掛けてても二人一緒だから寂しさ半減!
 
 
かつて、先住犬のバリーとリオンもそうでしたから、やっぱり一緒に住んでるワンズは近くにいたいよね♪
 
 
竜くんはこの頃後ろ足が弱ってきているので、やっぱり若くはないのだなと実感。
 
 
どうしても、ウチにきたのが既に8歳だったけれど私たちはそこがスタート地点だから0歳というか、そこからがはじまりなんですよね。
 
 
だから私たちにとってはまだまだ子供な歳みたいな感覚なんだけど、実際問題体は歳をとっているのでそれはどうしたって避けられない事実になってしまうのだよね、、、
 
 
ボランティアさんから引き取らせていただいて、ウチで生涯これまでの分も幸せに……という想いで、可愛くてかわいくて大好きで大好きで、大切な家族の一員で、
 
 
最初は不安だらけだった竜ティンがだんだん心を開いてきてくれて、やっと…!ってなって、それでまだ何年も経ってるってワケでもないのに、こういうシーズンの入口を迎えている事実を受け入れなければならないという、途中から「引き取る」というコトの大きな意味に対する覚悟。
 
 
はじめからわかってはいたコトのはずなのに、どうしても願ってしまう。あと10年以上一緒にいたいのに、という想い。
 
 
リーバだって短命なバーニーズだから、いくら今はまだ元気だからっても、あとどれだけの時間を一緒にいられるんだろうって思うと……考えたくないやね…(苦笑)
 
 
ただ、ひとつだけ思うのは、命は誰もが平等に必ずいつか尽きてしまうモノだ、けど、
 
 
まだこの心臓が動いているって限りは、「生」に感謝しつつ「死」に向かって日々過ごしている中で本当に大切なモノをちゃんと大切にして、後悔しないようにたくさん接していきたい…ね。
 
 
だから好きなコトには正直になった方がいいし、足踏みしてる時間がもったいないからどんどん行動した方がいい。
 
 
限られているんだ。時間も、命も。
 
 
・・・と、いうのが私の個人的な考え方なんだけど、だから私はすぐなんでも動いちゃってよく痛い目もみてきたので、意志は人それぞれだし状況とか事情も人それぞれだから推奨できる考え方なワケでは決してないけれど、
 
 
痛い目みて学んだコトは、「今」活きてる
 
 
失敗して悔しかった想いは、「次」に繋がった
 
 
後悔しないようになんて選んだ道の先でたくさん後悔した(笑)
 
 
でも結果、それでよかったと思える今がある
 
 
まだまだこれから、壁はある。勇気を出さなきゃならんコトも、鞭打って挑戦しなきゃならんコトもある。やりたいコトのために、コワイ橋を渡るコトを避けられない
 
 
例えばそれで失敗しても、最後に自分が負けなければ、
 
 
何かは得られるモノがあるよ。
 
 
はじめに望んだモノでなくとも、結果的に、もっと大きな何かを…意味のあるモノを、いつのまにか得られていたりする…コトがある
 
 
無意味なんてモノはない。
 
 
関わったモノ、いいも悪いも全部、自分の細胞に刻んで吸収して、
 
 
いかしていきたいね!
 
 
話は生きるから活かすに変わりましたが(笑)、タイトルを後で考えたケド、生活ってそう思うとすごい熟語なんやね!(笑)
 
 
明日からまた月曜日!
 
 
とりあえずこの過食をいい加減ストップ出来るようにまずは頑張りたいと思います!(笑)
 
 
最後までありがとうございました!
 
 
では、また!(^O^)/
 
 
 
 
 
 
 
neman