昨晩作った


スープカレー!

簡単☆絶品スープカレーレシピ



少しだけれどあまりました。


このぐらい。


とろみはジャガイモから少し出ています。



一本の鷄手羽元。


数個の人参とじゃがいも。



・・・・



もったいない!


少しにんにくを効かして


辛さを足して。。。


{911D68DA-97B5-4336-851C-10589B9DF031:01}


「野菜ときのこたっぷり焼きカレー!」


材料

二人分



☆スープカレーの残り

☆茄子一本(輪切り)

☆玉ねぎ1/4(ざく切り)

☆小松菜(一株3センチ幅で切っておく)

☆しめじ(1/3株は石づきをとっておく)

☆かぼちゃ(一口大より少し小さめに50g)

☆鷄ひき肉50g(豚でも可)


★とろみが欲しい時、小麦粉大さじ1(じゃがいもが少ない場合はすりおろしてもOK)

★辛さ調整できるスパイス

★カレー粉小さじ1

★本つゆ小さじ1


必要に応じて水


☆チーズ(お好み)




つくり方


残りのスープカレーに火をつけ始めたら

ひき肉を入れて炒める。


小麦粉以外の★を入れて

玉ねぎ、小松菜、かぼちゃ、しめじに茄子を一緒に入れて蓋をして5分。


小麦粉を入れて優しく混ぜ合わせて置いておくと味が染みます。


食べる15分前に

耐熱皿にご飯を盛って

具材をかけたらチーズをのせる。

トースターで220度6分


熱々を召し上がれ!






付け合せは


ツナ缶に頼みましょ!

{8FD5DF8D-8407-4FF7-B139-27D1C8FAC8A8:01}


「もやしとキャベツのツナマヨ和え」




材料

二人分


☆キャベツ2枚を千切り。

☆貝割れ大根1/3株

☆もやし(袋半分・キャベツとともにシリコンスチーマーで二分加熱)

☆ツナ缶(ライトかノンオイルを1/2缶)

☆マヨネーズ大さじ1と1/2)

☆塩コショウ



つくり方


レンジで加熱したキャベツともやし、ツナ缶を合わせて

塩コショウして、粗熱が取れたらマヨネーズを入れて合わせる。

貝割れ大根もあわせます。



{2C499258-7EA3-4D3E-B943-8241F5E67F33:01}

煮物もいただきましょう。


「薩摩揚げと大根の煮物」


材料

二人分


☆大根2センチ幅に切って、半月切り6個

☆さつま揚げ3枚

☆長ネギ1/2本を1センチ幅の厚め斜め切り

☆生姜のすりおろし小さじ1


★本つゆ小さじ2

★醤油小さじ1

★砂糖小さじ1

水70CC~80CC




つくり方


大根は面取りをしておく。

(この時期の大根はすぐに火が通る)


さつま揚げは半分に切っておく。


水70CCを鍋に入れ

砂糖小さじ1、生姜のすりおろし小さじ1を入れたら

大根と長ネギを入れて火をつける。


沸騰してきたらさつま揚げも入れる。


大根が透き通ったら蓋をして出来上がり。


家ご飯は美味しいな!!
ね!(=´∀`)人(´∀`=)