本当は


鷄手羽と大根を煮ようと思っていました。

( ゚ー゚)( 。_。)



たった今朝まで。



けれども



やっぱり今期一番の寒さになる今日



体の芯からあったかい温まるものが食べたい。

ヽ(´Д`;)ノ



チャレンジしちゃう!?


「簡単♪鷄手羽元で特製スープカレー!」

コラーゲンも取れちゃうので

女性は特に好きかも♪


{93F5DE63-293E-4767-997F-6F404F1F1B40:01}



材料

2、3人分


★鷄手羽元8本

★人参1/2 乱切り

★長茄子1本を縦4等分

★ピーマン1個を縦切り4等分

★玉ねぎ1/2個ざく切り

★じゃがいも小2個6等分(かぼちゃでもOK)



☆水500CC

☆コンソメ小さじ2

☆カレールー1かけら

☆カレー粉小さじ2

☆味噌小さなスプーン1杯程

☆本つゆ小さじ1

☆砂糖小さじ1/2

☆オールスパイス少々

☆ガーリックパウダー少々

☆クミン少々

☆白ワイン大さじ3

辛さ調整できる元があれば入れる。

☆乾燥パセリ



つくり方


鍋にオリーブオイルをしいて

洗って、味が染み込むように切り目を入れた手羽元を入れて軽く焼いておく。

スパイスも入れて。

そこへ玉ねぎ、人参、じゃがいもだけを先に炒める。



全体に油が回ったら、☆を全て入れて煮込み始める。



グツグツ中火で12分。アクを取る。



ここでシャトルシェフがあれば入れてしまう。


なければ毛布でくるんでもOK。


もっと煮込みたい方は弱火でもう10分。


食べる30分前にもう一度火を通して。



素焼き(素揚げ)した

茄子、ピーマン.かぼちゃを入れる。

今回私はオリーブオイルで焼いて添えます。



どうだ!

どう・・・だ?


う…

最高にうまい!ーーーーーー!!!!!


お肉が骨がホロホロとれる!!!


地元では「味噌」が有名。


味噌のコクで深みが増す!


ほんの少量ですが、味が変わります。



{4ADC3DC1-D74D-4BC6-BE16-729FB17C1CAC:01}


付け合せは


「レンジで簡単湯豆腐」です。


お豆腐に長ネギ、鰹節を乗せてお醤油小1/3


ラップをして一分で湯豆腐の出来上がり!



これあったまります。(^ω^)




サラダは主人へ。(゚∀゚ )




シャトルシェフに任せている時間に

私は翌日のお弁当の下ごしらえをします。

一度にやることを分散して一気に作ったりも。


お弁当の具材下ごしらえは

最近夕食を作るときに同時進行しちゃいます。



大腿夕食の準備と合わせて45分はキッチンに

立ちます。



時にはやっぱり一時間は缶詰になるので

寒いキッチンも

ガスをつけているとあったかーい。

けれど足が非常に寒い・・・

((((;゚Д゚))))



頑張れ私!