寒い朝は


ストーブ付けました。


あったかーーーーー!

(´∀`)



今日は中華な夕食にしました。



それは

こんな出来事からです。



~先日、会合で中華を食べた主人。


お酌したり、なんだかんだ席に戻ったら



「食べたかった麻婆豆腐がなくなってた・・・


(´;Д;`)・・・麻婆豆腐食べたい」



ということで


リクエストに応えまーす!


{B6E627BE-894F-43C6-A789-0FE47DC04455:01}


簡単麻婆豆腐★のつくり方


材料

二人分


★豆腐1丁(木綿、絹どちらも可
★豚挽肉100g
★生姜大さじ1
★ニンニク(無くても可)ガーリックパウダー代用します。
★長ネギ1/2本

※鶏ガラスープ150cc(鶏がらの素小さじ1)
※酒大2
※醤油大1
※砂糖大1強
※味噌大1弱
※豆板醤小さじ1~2

片栗粉とお水大1ずつ



つくり方(簡単ですよ!)
豚肉を生姜とニンニク(ガーリックパウダー)と炒めて
長ネギを入れてさらに炒める。

豆腐を入れてさっと炒めたところに
作った調味料を入れて

片栗粉でかたさを調整させる。

一煮立ちさせて出来上がり!

仕上げにお好みでネギをのせてくださいね!
{CF389507-2D05-43A4-AA42-12109085B977:01}





前回は

オリーブオイルで

揚げ焼きのポテト餃子にしましたが


今日はしっかりサラダ油で揚げて

具材はやっぱりじゃがいもで

ワンモアチャレンジ!


{B01FC3C4-DEF5-4689-AE42-8E8E4F4D9AA3:01}

揚げじゃが餃子

二人分

15個


※じゃがいも大1

※人参すりおろし30g

※塩コショウ少々

※マヨネーズ大さじ2

※チーズお好み

※餃子の皮15枚


つくり方


じゃがいもはシリコンスチーマーで6分。

レンジ500Wです。


熱々を人参すりおろし、マヨネーズをあわせて


包みます。


ただ、今回は一口の丸い形に。

{893FC491-87CE-46EC-AFDF-004F415E52B3:01}

中に一センチ角のチーズを入れます。

(私はベビーチーズシリーズのカマンベール)

人参が苦手なお子様にもいいと思います。

揚げると食べやすい!

もしくは、オリーブオイル大1をフライパンに敷いて、焼いてもいいと思います。

私は今回サラダ油をしっかり入れて高温でキツネ色になったら、すぐあげます。

こんなかんじ。バージョンアップ。

(゚∀゚ )







付け合せは

もやしときゅうりの中華サラダ。

中華スープ(長ネギとわかめ)

白米


でーす。



もやしときゅうりの中華サラダは、
リンゴ酢大さじ1、醤油小さじ1、白すりごま大さじ1、ラー油適量。

もやしをシリコンスチーマーで2分。
熱々で和えると味が入りやすい!
セサミンも摂れて、酢も摂れる。余計な砂糖もいらなーい。
リンゴ酢はまろやかでいいですよ!

{DEC8B2CF-5594-4868-BEFD-660487E3C06E:01}


中華三昧にしたけれど

チンジャオロースの味付けを

しっかりマスターしたい。

あの味を出すには。。。

また研究です。

市販のソースもいいですが

やっぱり作りたい!


⊂(^・^)⊃