これは、先月のお話です…

       「今年は何か資格をとろうと思います」って

   お話をしていまして…その方向性がやっと決まりましたballoon*

     色々考えていて始動が遅れちゃったけど、やっぱり

       自分が本当に興味のあることじゃないとねウインク

     以前少し学んだマナーについて、忘れていることも

     多いので、もう一度勉強しなおそうと思っていますあげ

    そしてこの度、第一段としてキッズマナーインストラクター

           の認定をいただきました笑顔

       



       このキッズマナーインストラクターとはおんぷ

       3才から7才のお子様を対象に、しっかりと

   マナーを学んでもらう為のお手伝いをするって感じかな流れ星

  少子化、地域とのつながりの減少、IT化によるコミュニケーション

  不足の問題などから、子どもを「しかる」機会が減りました。

その為公共の場で大騒ぎする子ども、年配の方に正しい振る舞いが

       できない子どもが増加しているそうです・・・

      昔は大家族で子育てが行われていましたが

  今は核家族化が進み、更には共働きも増えましたよねランニング

     お子様と接する時間が少なくなったり、孤立育児に

     悩んでいる 保護者の方はどんどん増加傾向に汗

    思うようになるわけはなく、躾って難しいですよね青スジ

        ついつい甘くなってしまったり、はたまた

    「何故できない?」と必要以上に怒ってしまったり亜友未

  今回教わったことは、本当にとっても勉強になりましたはーと

     このblogでも、機会があればご紹介しますねウインク

この後は、大人のマナーも引き続き勉強しようと思っていますがんばろー!

      また皆様に良いご報告ができるといいなシャボン玉