今年もPTAです。

テーマ:
今年度も引き受けました~PTA
 
夕方、園からの着信。
 
あっPTAだな…とすぐにわかる。
 
「は~い。お受けしますぅ」
 
 

仕事の都合や面倒~などの理由で、なんとしても

 
PTAを逃れようとする方が多いと聞きます。
 
確かに仕事をしていると、大変ですよね。
 
また、下の子がまだ小さくて手がかかる…
 
兄弟関係のPTAをしている…
 
介護も担っていて、そんな時間なんて無い…
 
それぞれ事情がおありですよね・・・でも、もしも・・・
 
理由が「めんどくさい」だけなのだとしたら??
 
もしも、本当は「なんとかなる」のに自分に都合の良い
 
言い訳をしているだけだとしたら??
 
なんと、もったいない!
 
可愛い盛りの時期。
 
私は幼児期が一番大切だと考えています。
 
いろいろな研究データからも明らかにされていますよね。
 
子どもの今は、今しかないから、
私は子どもを優先したい。
 
中には大変なことがあったとしても、
 
お手伝いは行事の(土)(日)がメイン。
 
それなら、私にもできる!!
 
もちろん園の体質やPTAの負担など、環境は様々です。
 
なので一概には言えませんが、お世話になっている
 
園に対して、保護者がなんらかのお手伝いをするのは、
 
当たり前のことだと、私は認識しています。
 
園に行ったら、学校に行ったら~生活指導から
 
教育、躾まで丸投げ~それでいて子どもに対しての
 
理想だけが高い~そんな都合よくいくでしょうか?
 
園 学校生活と、家での生活 親の意識は延長線上です。
 
誰かが必ず担ってくださっている役割な訳で、結果
 
子どもたちの「楽しい!」が経験となって記憶に残る。
 
私も幼い頃、父がPTA役員をしていて、インディアン扮装で 
 
キャンプの雰囲気を楽しませてくれていたのを
 
覚えています。写真にも残っていました。
 
「これだけ関わってくれていたんだ~」と
 
大きくなっても感じたものです。
 
そして今、園でサンタさんやトナカイ、鬼さんなどに
 
扮装して、子どもたちを楽しませてくださるPTAの
 
パパさん達がいらっしゃる。心から感謝ですね!
 
そんなパパさんたち、素適です。そしてもう一つ。
 
「PTAお疲れさま」「PTAありがとう」
 
と声をかけてくれるママさんもいらっしゃる。
 
子どもの写真撮れないでしょ?と我が子の分まで
 
撮って送ってくれるママさんがいらっしゃる。
 
PTAはできなくても、影で支えてくださるママさんたち。
 
何も私は、PTAを「必ずするべきだ!」と
 
言いたいわけではありません(笑)
 
「私は関係ない」「やりたい人がやればいい」
 
「暇な人がやればいい」と言わんばかりの態度の
 
ママさんより、そんな風に声をかけてくださったり、
 
思いやりを持ったママさんは素適だなぁってお話。
 
それに、PTAって面倒なことばかりじゃないですよ~
 
1 お家で見せない園での子ども達の様子を見ることができる
2 ママがPTAで園に行くことが多いと子どもが喜ぶ
3 先生とお会いする機会も多く、コミュニケーションがとれる
4 行事の進行、運動会の子どもの立ち位置がわかる(笑)
5 子どもの姿を見ることができて、ママも嬉しい
 
私はPTAも楽しめる自分で良かったなぁと、
 
思っています。
 
 
 
 
<近日開催予定>

会場 大阪クロススクエア(本町)
自律的なひとづくりコミュニケーション入門講座
4/27(金)19:00~20:30
 
 
 

     開講中の講座

 

<自律型人材育成講座>

自律的なひとづくり入門講座⇒☆☆☆

自律的なひとづくりコミュニケーション入門講座⇒☆☆☆

 

<幼児教育セラピスト>

2級(ママのこころ編)⇒☆☆☆

1級(子どもへのはたらきかけ編)⇒☆☆☆

 

<魔法の声かけ講座>☆☆☆

 

<カラータイプ別子育て応援講座>

(カラータイプとは?⇒☆☆☆

第1段  ほめ方叱り方講座⇒☆☆☆

第2段  頭の良い子に育つ勉強法⇒☆☆☆
第3段  遊び方講座⇒☆☆☆
第4段 コミュニケーション基本の「き」

          ~自分を知ろう~⇒☆☆☆

第5段 コミュニケーション基本の「ほん」~

          ~自分を知り、相手を理解しよう⇒☆☆☆

 

<カラータイプ大人向け>

カラータイプアドバイザー講座⇒☆☆☆

カラータイプ診断シートによる診断⇒☆☆☆

カラータイプカードによる診断⇒☆☆☆

 

<怒りコントロール術>

キッズアンガーマネジメント講座⇒☆☆☆

 

<マナー講座>

印象アップ講座⇒☆☆☆

チャイルドマナー・キッズマナー講座⇒☆☆☆

ソーシャルマナー3・2級講座など⇒☆☆☆