ダークソウル3 DLC第2弾 「THE LINGED CITY」 プレイ日記 3 | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など

●ダークソウル3 DLC第2弾 「THE LINGED CITY」 プレイ日記 3

文字数制限オーバーしてしまったので分割して更新しました。プレイ日記2回目も同時に投稿しています。

 

教会の奥に進むと篝火。

篝火からエレベーターに乗って上に行くと、教会の上の塔のような場所に出ます。

 

塔の中に入ると、王女フィリアノールと思われる女性が眠っていました。

主人公より体のサイズが大きいので、神族ですね。

巨大な卵を抱えています。

 

卵の殻に触れるとイベントムービー。

殻が崩れ落ちていきます。

 

そして崩れた殻から光が放たれます。

光が収まると、王女は干からび、周辺も廃墟のような状態に。

 

さらに輪の都全体も砂漠のような廃墟に変わってしまっていました。

眠りを壊したことで何が起きたのかはわかりませんが、とりあえずここは滅びた輪の都てことでしょうか。

 

フィリアノールの死体の近くに篝火が出現。

 

外の景色はまさしく世界の終わりという感じです。

 

砂漠を歩いていると、フィリアノールに助けを求める、死にかけた老人が。

王冠を被っているので、輪の都の王でしょうか?

赤頭巾が我らの暗い魂を喰らう、と言っています。

赤頭巾と言えばゲールですが・・・?

 

瀕死の老人が這って来た反対方向に行くと、廃墟があります。

奥に行くと入り口からフィリアノールの騎士、シラが出現。

眠りを破ったからか主人公を許さないと敵対します。

そういえばドラゴン退治を頼まれていたのに先にイベントを進めてしまった・・・まあ何かあったら周回で何とかしましょう。

 

シラは雷の弓と、強力なハンマーで攻撃してきます。エスト瓶での回復もあり。

ハンマーの戦技で周囲に波動攻撃&我慢効果。

どちらも攻撃力が高く、私の場合どれでも二発で死ぬのでかなり大変でした。

ところで今回の敵対NPCハンマー脳筋多くない?

倒すとシラが使っていたハンマー・・・だと思っていたら斧槍の「狂王の磔」をゲット。

闇属性付きで理力・信仰補正もある武器。

戦技はシラの使ったものと同じ。ただし支援効果はランダムで、呪われることもある模様。

 

砂漠の奥に進んでみます。

辺りはほとんど何もないようですが・・・。

 

街の残骸のようなところに近づくとイベントムービー。

赤い布を纏った巨体が死体を貪っているようです。

赤頭巾・・・やはり奴隷騎士ゲールでした。

お嬢様のために暗い魂をよこせというゲール。

一応説明しておくと、ゲールはDLC1に登場する、絵を描いているお嬢様に仕えています。その絵を完成させるために暗い魂が必要なんでしょうか。

 

暗い魂を喰って、怪物と化した奴隷騎士ゲールとボス戦です。

こいつと敵対することになるとは・・・。

ゲールはHPがかなり高めで、剣による強力な物理攻撃をしてきます。

動きは割と素直なので、大楯でガードして様子を見れば結構いけそうな感じ。

注意すべきはガード無視の溜め突きと、叫んだあとの五連続攻撃。

突きはオーラが出るので判別は簡単、連続攻撃は叫んだ時に距離を取れば安全です。

距離を保って戦った方がやりやすいかも。

基本的には敵の攻撃のあとに反撃して、回避orガードのスタミナをしっかり残して攻めていけば安定するかと。

たまに攻撃から次の攻撃への移行が速い物があるので、その辺はガードしながら覚えれば。

 

HPを4割ほど削るとイベントムービー。

自分の血を見て、これが暗い魂の血か、とつぶやくゲール。

 

そして赤いオーラを纏って第二形態に。

 

ゲール第二形態は、獣のようだった第一形態とは違って人間らしい感じに。

剣を振るのと同時にマントが伸びて魔法ダメージを与えてきます。

両方ヒットするとかなりの大ダメージなので回避or防御をしっかりと。

防御をはがす振り下ろし&切り上げなどもあるので注意ですね。

また、遠距離攻撃として5Wayの光の環とクロスボウ連射が追加。クロスボウは連射なのでガードできればした方が安全。

HPをさらに減らしていくと、ゲールが苦しんで赤い波動を放ちます。

赤い波動は範囲攻撃と周囲にドクロの誘導弾を大量に発射。ゲールはそれと同時に跳躍攻撃もしてきます。

ドクロの弾は地面に落ちると白い光になり、時間差で落雷が来ます。足元に注意して戦う場所を選びましょう。

赤い波動を放った後は攻撃が激しくなります。

威力の高い連続跳躍斬りに注意、クロスボウを撃ちながのら跳躍攻撃もあるので。

 

何度か挑んで、エスト瓶一個残しでぎりぎりゲールを撃破できました。

DLC2のボスでは初の一対一でしたが、良い戦いでした。

ゲールを倒すと暗い魂の血を入手。

ゲールのソウルからは、剣と連射クロスボウが手に入ります。

ゲールがDLC2のラスボスだったようですので、未回収の部分を攻略しに戻ります。

 

まずは人間性の謎解き。

調べたら、沼地で擬態を使うと人間性に変身できるようです。

 

この姿のまま石板まで行くと、上から梯子が落ちてきます。

 

梯子の先の敵を倒して奥まで行くと、ラップが捜していた解呪の碑がありました。

むしろ呪われそうな見た目をしていますが。

 

解呪の碑を教えてあげると、さっそく向かうというラップ。

ラップは自分が何を思い出し、何者であっても、主人公が許してくれるなら友でいさせてくれと言います。

死亡フラグっぽい。

 

その後ラップは螺旋階段の墓地に移動するそうです。

行ってみると、そこにはどこかで見覚えのある座り方をしているラップが。

しかも宝があるから覗いてみろというセリフ。

まあ、乗ってあげましょう。

 

宝があるという崩れた階段に近づくと、ラップに蹴り落とされます。

ラップが兜を脱ぐと・・・その正体はやはりパッチでした。

いつの時代も人の欲は変わらないと笑うパッチ。

しかし、それが人の道なのかもしれないと言って、せいぜい祈っていると言い残して立ち去っていきます。

なんか、今までのパッチと比べると殺意とか棘がないような気がします。

 

パッチがいたところに戻ると、ラップの防具一式が落ちています。

ダクソ最後のDLCに主要NPCとして参戦とは、パッチは優遇されていますね。

何だかんだ生き残っていますし、下手するとちょっとした英雄レベルなんじゃないかと。

 

あとはドラゴン退治が残っていましたね。

輪の都二番目の篝火から続くショートカットのエレベーターの途中で降ります。

下りたら左側の部屋の騎士の像が幻の壁になっています。

その先の梯子を下りていくと聖堂のようなところに出ます。

聖堂の先にある穴に落ちます。

 

広い洞窟のようなところに、巨大なドラゴンが横たわっています。

前に撃退したミディールですね。

 

近づくと「闇喰らいのミディール」とボス戦です。

開幕、ミディールは滅茶苦茶に暴れながら突進してきます。近づいてきたら横に回避してやり過ごして反撃。

防御力が凄く高いように感じますが、頭部が弱点でかなりダメージが違います。

攻撃のあとなどミディールはほぼ必ず頭を下げてくるので、そこを狙いましょう。

攻撃は強力で、ブレスも範囲が広く厄介ですが。

常に正面に立つようにして、動きがわかりやすい近接攻撃を誘発させると楽だと思います。

飛行ブレスが一番苦手ですね、飛んだと思ったらすぐに左向きに走らないとほぼ回避不能&瀕死級ダメージなので。

HPを減らすと闇の波動のようなものを放ち第二形態っぽくなりますが、正直なにが変わったのかわからないまま倒してしまいました。

頭を狙っていると終盤で致命の一撃を入れられるようになるので、それで一気に決めてしまいたいところです。

強力なボスではありましたが、思ったほどではなかったですかね。

あとボス戦としてはゲールの方が楽しいです。

誓約「教会の槍」が手に入り、つけていると教会でのボス戦に召喚されるようになります。ただ、ボスとして召喚されるだけなら教会の所で召喚サインを書いてもたまに呼ばれます。

 

ミディールのソウルからは月光剣の魔法と、刀が作れます。

ゲールとミディールを倒したらDLC2は大体終わりです。

あとはシラの防具が会話したところにあったりしますが。

 

お嬢様にゲールの残した暗い魂の血を顔料として届けることもできますが、渡すだけで特に何かもらえるとか変化はなさそうです。

むしろゲールの帰りを待っているお嬢様が悲しいだけというね。

 

最後にゲール、ミディールのソウルと、それぞれのドロップアイテム。

ゲールはお嬢様のために暗い魂の血を求めたけれど、小人の王たちの血はとうに枯れ果てていたため、暗い魂を喰って自らその血を作ろうとしたってことでしょうか。

文字通り命がけでお嬢様の絵のために素材を手に入れに行ったと。

 

これでダクソも全部終わりですね・・・感慨深いものがあります。

ゲールはボスとしては楽しかったですが、「え、お前ラスボスだったの?」って感じではありましたね。まあそれもダクソらしいか。

 

今回のDLCは一つ1000円ですが、内容を考えたらすごいお得ですね。

ただ本編よりは確実に難易度が高いと思うので、そういうのを求めている人向けかと。

 

ということでありがとうダークソウル、充分満足させてもらいました。

次のフロムソフトウェアがどんな展開をしてくるのか楽しみに待っています。

 

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION (「数量限定特典」ダークソウルIII 公式コンプリートガイド プロローグ 特製マップ&オリジナルサウンドトラック 同梱) - PS4

 

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION (「数量限定特典」ダークソウルIII 公式コンプリートガイド プロローグ 特製マップ&オリジナルサウンドトラック 同梱) - PS4

 

DARK SOULS III 特典無し [PlayStation4] - PS4

DARK SOULS III 特典無し [PlayStation4] - PS4