ドラゴンエイジ インクイジション プレイ日記23 | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など

2015年冬のアニメ、新作が少しずつ始まりましたね。
早いところでは明日の深夜にはもう艦これも始まります。
艦これは視聴後ネットで画像を集めて1話の感想とかやるかもしれません。

ミルキィホームズを観ましたが、G4が予算の都合(?)で出番なし、咲が見られないのは個人的に結構残念です。
怪盗帝国も出番がなさそうですし、それらを廃した状態でどう展開するかですね。


そういえば、シャドウ・オブ・モルドールをクリアしました。
プレイ時間的には短めのゲームですね。
アクション要素強めで、オークの権力闘争を利用したり、操って同士討ちさせたりするシステムが独特で面白かったです。
アクションも爽快で、慣れればオークの大群相手に無双できるのがいいですね。
やりこみ要素や周回などはほぼ無いので、その辺が人によってどうかという感じですが、指輪物語やダークファンタジーが好きならお勧めです。



●ドラゴンエイジ インクイジション プレイ日記23
ドラゴンエイジシリーズ3作目、インクイジションのPS4版プレイ日記です。

前回は雪のエリア「獅子の地」を探索。
赤いテンプル騎士や、まさかのドラゴン3体など激しい戦いがありました。

今回は、「エメラルドの墓場」という新エリアの探索に行きます。
エリア多くてなかなかストーリーが進みませんが、プレイしているのは楽しいです。TESシリーズみたいな感じがしますね。

斥候ハーディングから情報をもらいます。
主人公に情報を渡したいという「フェアバンクス」という謎の男がいるとのこと。
あと、「有徳の平原」にもいた、デイルズエルフから離反した「デイルズの自由戦士」もいるそうです。

エメラルドの墓場は、これまで探索した中でも一番緑の深いエリアですね。

豊かな草木、木は空を覆うほどに成長しています。


森林浴しながら散歩でもしたら気持ち良さそうです。

恐ろしい怪物でも住み着いていなければ、ですが。

最初のキャンプから少し北に進むと、早速フェアバンクスを発見。

戦争による難民の手助けをしているそうです。


フェアバンクスは、デイルズの自由戦士を倒してくれれば情報を提供すると言います。
自由戦士たちは、フェアバンクスの仲間を殺しているとのこと。

しかも、自由戦士たちは赤いテンプル騎士団とも手を組んでいるとか。
そういう話なら、審問会としても見逃すわけにはいきません。


フェアバンクスが仕切るキャンプから、北西の方に向かって探索開始。

森の中にあるにしては立派な建造物があります。
中にはアイテムがありましたが、人は住んでいないようです。


近くにはモリル邸という屋敷が。

鍵がかかっていますが、近くにいる赤いテンプル騎士が鍵を持っています。


モリル邸は赤いテンプル騎士が使っているようです。

赤いテンプル騎士団と何者かの取引っぽいメモがいくつかあります。
協力しているという自由戦士でしょうか。


屋敷内には鍵の欠片が落ちていて、奥にある魔法の装置のようなもので修復できます。


鍵を完成させて入れる部屋には、レアアイテムが多数。

ヴィヴィエンヌのアビリティポイントを増やす首飾りや、悪魔や赤いテンプル騎士に追加ダメージのルーンなど。


ヴェリディウム鉱山という場所に到着。

捕らわれている人がいたので救出。


森の中で巨大なクモに遭遇。

結婚指輪をドロップします。夫婦を食ったのか、それともプロポーズ前の人を食ったのか・・・。


森の中で、また別の屋敷を発見しました。

人里離れたエリアっぽい雰囲気でしたが、お金持ちの別荘地みたいな感じで人気があるのかもしれません。


というわけでドンテレ宮殿に突入。

しかしなにやら妙な雰囲気。人の気配は無く、カサンドラは放棄されていると言います。
その後、コールは「やつらが見てる」と不穏な発言。
精霊であるコールには、自分達には見えていない何かが見えているということでしょうか。


左側に進もうとすると、破られた日記が落ちていました。

幼い女の子が書いたもののようです。
日記から推測できるのは、その少女は両親に恐れられて閉じ込められているということ。
そして、「新しい友達がいる」という記述。
いきなりホラー臭がしてきましたね。


ここの衛兵だったのか、それとも後から来て死んだのか分かりませんが、死体がいくつも。


ここで起きたことの手がかりでもないかと探索していると、突然ふらーっと現れる、片手剣装備のゾンビ。

1体だけなので脅威ではないのですが、屋敷内をうろついている間はあちこちに無限にリスポンするようです。

魔法関係の書物がたくさんあるようです。

しかし、ヴィヴィエンヌはここにある本は嘘の知識ばかりだと言います。
両親に恐れられた少女・・・もしかすると、特別な魔法の才能があったとか?


屋敷を探索して、バルコニーの鍵を入手。

追い詰められた感じのメモが一緒に置かれています。

バルコニーに入ると、エネルギーを放つ立方体が設置されています。


立方体と調べると、アーケイン・ホラーとゾンビが出現。

屋敷で起きた怪異の元凶なのでしょうか。それとも、元住人の成れの果てか。


アーケイン・ホラーからはアビリティポイント追加の首飾りと、アビリティのクールダウンを15%軽減する首飾りが。

クールダウンが早くなるのは便利そうです。
主人公に丁度いい首飾りがなかったので、使ってみます。


捕らわれていた人を解放したことや、探索中に自由戦士たちを倒したことを報告すると、フェアバンクスのクエストは終了。

フェアバンクスからもらった情報で、作戦テーブルから新しい任務を行えるようになります。


ついでに、フェアバンクスが貴族の血を引いているという噂があると、フェアバンクスの仲間から話を聞きます。

フェアバンクスが貴族だったと言う証拠があれば、その力を正しいことに使えるはずだということで、証拠になるものを探すことになります。

エメラルドの墓場のあちこちに証拠品があるので回収してきます。


フェアバンクスからもらった情報で、自由戦士を利用した赤いテンプル騎士の責任者を探しだす任務を実行。


エメラルドの墓場の探索に戻ります。南半分は大体終わったので、北側に向かいます。

北には巨人が生息しています。ボスというわけではなく、普通の雑魚のようにその辺にいます。
1対だけ相手にするなら問題ないのですが、近くに生息するちょっと強い野生動物が、魔道士の範囲攻撃に巻き込まれて敵対してしまう事故が多発しました。
魔道士の支持を自分で出すようにして、誤爆を防いだ方が良さそうです。


遺跡のような場所で、デイルズエルフに出会いました。
自由戦士ではなく、放浪している普通のエルフです。

遺跡に興味があるようですが、入り口が開かないようです。
調べても何も見つけられませんでしたが、どこかに仕掛けがあるのでしょうか?


遺跡の近くでドラゴンを見たので、そちらの様子を見に行ってみました。
赤いテンプル騎士や野生の大熊などと戦って進んでいると、ドラゴンの住処を発見。

しかし、地形に引っかかったのか、高台の微妙な位置でもがいています。
一応この状態でも戦闘にはなるようです。


少し殴り合っていたら、ドラゴンが飛んで正常な位置に戻りました。
図体がでかいから、変な位置にはまり込んでしまうのかもしれませんね。

ここのドラゴン「ミストラル(中)」は、炎属性で、アーマーをまとう能力持ち。
獅子の地のほうが推奨レベルが高かったようで、ここのドラゴンは楽勝でした。
ところで、「ミストラル(中)」って、どんな翻訳だよと突っ込まざるを得ない。当然ですが、小も大も出てきません。

ファンタジー系の翻訳は難しそうですけど、それにしたって・・・。

次回は「音漏れの荒野」を探索。
探索は音漏れの荒野が最後で、後は止まっていたメインストーリーを一気に進めていきます。

ドラゴンエイジ:インクイジション