ドラゴンエイジ インクイジション プレイ日記06 | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など


●今日の艦これ アプデ色々
クリスマスシーズン向けのアップデートが行われた本日。
去年に続き那珂ちゃん他色々とクリスマス仕様になっています。

艦隊のアイドル、那珂ちゃんは今年もサンタコス。


一応サンタバージョンの中破も。

那珂ちゃんの中破は去年の方が好きです。


今年は他にも3人の艦娘がサンタコスになっています。

ひとりは軽空母・龍驤。
白タイツになりました。あと式紙がトナカイ。


こちらも中破。リボンが絡まる。

他2人は明日に回します。


今年は敵側にも変化が。
3-5にいる北方棲姫ことほっぽちゃんがクリスマスバージョンに。

相変わらずセクシーな下着の幼女である。


そして次のアップデートまでの間、ほっぽちゃんを倒すとプレゼント箱をドロップすることがあるとのこと。
プレゼントをドロップするときは艦娘はもらえないっぽいです。

プレゼント箱はアイテムとして使用して、資源や甘味などに変換可能。
でも前回のバレンタインチョコを残している自分は、これも最低1個はコレクションとして残します。


でもこれ、クリスマスを楽しんでいるほっぽちゃんからプレゼントを強奪してるんじゃ・・・?
まあ、私としては敵なので意地悪して涙目にさせるというのもとても楽しいと思います。




●ドラゴンエイジ インクイジション プレイ日記06
ドラゴンエイジシリーズ3作目、インクイジションのPS4版プレイ日記です。
続・ヒンターランド地方の探索。
現在の目的は馬の調教師とのコンタクトですが、その間にも色々とイベントがあるのでやっていきましょう。

人が結構な数集まっていて、なにやら集落のような場所を発見しました。

主人公のことを知っているようです。アンドラステの使徒という肩書きも結構広まっているみたいですね。

天の亀裂を本当に封じられるのか証明して欲しいと言われます。
どうやらすぐ近くに小さな亀裂が発生しているようです。

さらに話を聞くと、どうやらここの集団は天の亀裂は主が開いたもので、選ばれた者が「黄金の都」とやらに導かれると考えているようです。
新手の新興宗教みたいなのが出来上がってしまっていますね。


彼らは砦の廃墟のようなところを改装して暮らしているようです。

ぱっと見た感じ、中々いい暮らしをしているんじゃないでしょうか。
建物の雰囲気もいいですし。


以前、妻が肺の病気だと相談していた男性の息子を発見しました。

この集団に加わって活動しているようです。
母親の病気が悪化したことを伝えると、急いで薬を用意してくれました。
不良息子みたいな感じで、もうちょっと手間取るかとも思っていましたが、意外と素直な息子で助かりました。


亀裂よりも、まずは薬を届けてあげましょう。


機会があれば審問会の手助けをすると言ってくれます。
ところで、画像右上、梁の上にラムが一頭登っているんですが・・・。位置情報のバグ?


亀裂をあがめる集団のところに戻ります。

探索していたら、隠しアイテムを発見。普通のアイテムと違って、L3で周囲をサーチしないと出てきません。

どうやら隠された瓶が全部で29個あるようです。


その近くにいるベランドという男性に話しかけると、貴族の女性について尋ねられました。

そういえば、大分前に探索中に女性の遺体と手紙を拾っていました。
手紙には恋人のことが書かれていましたが、その相手がこの男性のようです。


死んでいた女性のことを伝えると、ベランドはショックを受けていました。

そして、これからどうしたらいいのか分からない、と言うので、審問会に勧誘。
ベランドは、待っているだけで人が死ぬのなら、協力しようと審問会に加わってくれました。

探索をしていたら、サーチで頭上に反応が。

壊れた建物の梁の上に、アイテムを持った死体があるようです。


回り込んで梁の上を歩いて回収。
クリティカル率アップの指輪でした。

過去のドラゴンエイジは、上下方向の移動がほとんどなく、ジャンプもなかったのであまりこういう立体的な探索はなかったですね。
今回は斜面を無理矢理ジャンプで登ってショートカットできたりするので、探索の自由度や楽しさがアップしていると思います。


そして、建物の先にある小さな裂け目に向かいます。


今までの雑魚悪魔「シェイド」とは違う、手足の長い不気味な悪魔が新登場。

シェイドよりもステータスが高く、さらに離れた相手にワープして地面から突き上げ攻撃をしてきます。
仲間の射手や魔道士が狙われると面倒ですね。


亀裂を無事封印したら、ここの代表者である女性アナイスに報告します。

あなたを疑うなんて愚かでしたと、態度が一変。
とりあえず協力してくれるみたいなので、難民の手助けを頼むことにしました。


ここまでのヒンターランド地方の探索の成果。
マップマーカーなどから判断するに、まだ半分いくかいかないかくらいしか終わってませんね。

次はマップ右上のテントマーク(キャンプ地)に行って、そこを拠点に周囲を探索しましょう。


キャンプ地を目指して進んでいくと、途中で斥候に呼び止められました。

どうやら危険な盗賊団のようなものがいるため、道を封鎖しているようです。


盗賊ではない可能性があるのか、と尋ねると、盗賊にしては姿を見せるのが早く、人を追い払うことを重視しているようだと言います。

ただの愚かな盗賊という可能性もあるが、装備が上等なのでそうではない可能性のほうが高いとのこと。

その盗賊団も気になりますが、まずはそのちょっと手前にあるクエストマーカーの方を消化していきます。

死んだ戦士からレア武器を入手。
しかし主人公は両手武器アビリティばかりなので意味ないですし、片手武器を使えるカサンドラは鍛冶でもっと強いメイスを作ってあるんですよね。
残念ですが、今回はご縁がなかったということで・・・。


うろついている盗賊を倒しながら探索していると、ソラスがこの周辺に古代のエルフの結界があると言います。

その時に使われた遺物があれば、亀裂に備えて結界を強化できるとのこと。


すると、その近くでミアリスというエルフの女性に出会いました。


どうやら、ミアリスも悪魔に対抗したいと考えているようです。
自分には亀裂を封じる力はないが、エルフの遺物を見つけられれば亀裂の発生を予測できるようになるかもしれないと言います。

遺物はすぐ近くにあるそうですが、悪魔が多くて苦戦しているので、強力を持ちかけられます。

ミアリスに協力することにして、付近の探索を開始。

ミアリスの話を聞くと、彼女も天の亀裂を見て、解決の手助けをしたいと考えたそうです。


道が瓦礫でふさがっていますが、ソラスが魔力で瓦礫を除去。


その先は遺跡のような場所になっています。

ソラスが蜀台に魔力を与えると、ヴェイルの炎という緑の火が灯りました。
主人公はこれを松明のように持ち運べます。
ヴェイルの炎で照らすと、隠された古代の装置などを発見できるようです。


下の階に降りると、ミアリスが言っていたように多数の悪魔が待ち構えていました。

しかしこちらもミアリスを加えて5人、苦戦することはありません。


悪魔たちを全滅させたら、奥を探索。

すると、ヴェイルの炎でルーンが浮かんできました。
火属性のルーンのレシピを入手。


そして、エルフの結界の遺物も発見。

これも起動して、結界の強化も無事完了しました。


仕事を終えると、ミアリスは急にこちらをよそ者扱いして、遺物を漁り始めました。
ちょっと疑ってはいましたが、主人公たちを利用して遺跡のアイテムを手に入れようとしていたようですね。

剣のマークの選択肢を選ぶと、恐らく戦闘で解決することになると思われます。
ここは折角なのでソラスに話をしてもらいましょう。


エルフの言葉か、謎の言語でミアリスに話しかけるソラス。

その一言で、ミアリスは見つけたものを素直に渡しました。
ソラスは一体何を言ったのか。

入手した「力の首飾り」はアクセサリ装備ですが、装備した瞬間に壊れます。
そして、装備者にアビリティポイントが1点与えられるそうです。
これはソラス専用なので、ソラスのアビリティをひとつ覚えられるわけですね。


エルフの遺跡の探索の後、先ほど聞いた盗賊団のほうを調べに行きます。

襲ってきた盗賊を倒すと、所持品の中にメモが。
内容を見るに、やはり強奪が目的ではなく、この一帯が危険だという噂を流して人を近づけないようにしていたようです。


盗賊団もどきの拠点は、ちょうどキャンプ地の場所でした。
こいつらを倒して、キャンプを張らせてもらいましょう。

中央のハンマーを持った戦士は、人型の敵の中ではかなり強力です。
HPと攻撃力が高く、攻撃は範囲攻撃、さらにアビリティでガードゲージをまとうこともあります。
カサンドラに防御を固めさせて挑発してもらい、自分はカサンドラとまとめて攻撃されないように立ち回るのが良さそうです。


盗賊団もどきを倒してキャンプを設営したら、その先を確認しに行きます。
落ちていた手紙を読んだところ、連中はここで何か儲けになるものを手に入れていたようですが・・・。

鉱脈でもあるのかと予想しましたが、谷間を抜けると広いエリアが見えてきました。


地響きがするほどの声がしたかと思ったら、一行の目の前に現れたのはドラゴン。

ドラゴンエイジの大型ドラゴンは、結構洒落にならない強敵。
ファンタジーRPGではドラゴン(笑)みたいになることも多いですが、この作品では油断できません。
ちなみに、この直後火球を食らって主人公とカサンドラが即死したので、急いで逃げました。


ドラゴンの場所は、レベルが適正でないか、ドラゴンをなんとかするギミックがあるか、回り道があると予想して後回しに。
こっち方面はとりあえず終わりですかね。

ということで、ヒンターランドの西のほうを探索しに行くことにします。


西側には、この地域で暴れているテンプル騎士のキャンプがあるようです。

ランドマークの橋も、テンプル騎士と魔道士の戦闘で最近破壊されたという説明が。


テンプル騎士の野営を発見。

残されていたメモを読むと、やはりずいぶん偏った思考というか、暴走しているのがよくわかる記述があります。

メモのあった場所から少し進むと、テンプル騎士のキャンプがあります。

近づくと、ミニマップに敵の反応が。


交渉や会話の余地もなく、いきなり襲ってくるので容赦なく撃退します。


このキャンプのボスらしき人物が、ユニーク装備を落とします。

しかしまた片手剣。
宝箱とかもローグ用の短剣・弓がやたら出ますし、主人公に使えそうな武器が出ません。


テンプル騎士のキャンプ付近の川を下っていきます。

いい景色。
でもこのすぐ近くに亀裂があり、しかも強力な魔法を使う新しい悪魔が登場します。
魔法で一瞬でパーティが壊滅したので、こっちの方面はまた後回しにします。


次回はさらに西に行って、馬の調教師デネットを探します。


ドラゴンエイジ:インクイジション