こんにちは~ニコニコ


今日は幼稚園の学年親睦ランチ会でしたビックリマーク
息子の幼稚園ではなかったのでちょっとドキドキでしたキラキラ
半数以上が知ってるママさんだったので和やかな感じで楽しかったです音譜
また2学期にもあるそうなので楽しみだなぁ~

前後しちゃいますが、、、
昨日の夕ごはんはコチラでした



○シューマイ
○茹でレタスとサラミのサラダ
○マグロのやまかけ
○みそ汁(カボチャ・インゲン・豆腐)
○玄米ごはん

*****

豚挽き肉のわが家の定番メニュー…シューマイ音譜



形は不細工ですが、、、
肉だねに味をしっかりつけているので
何もつけずに食べられるのがわが家流キラキラ

肉だねの作り方
①肉と調味料を混ぜる
ボウルに豚挽き肉(300g)と
砂糖・片栗粉・鮭・ゴマ油・しょう油(各中さじ2)
ショウガのすりおろし(小さじ1/2)
を入れて良く混ぜ合わせます

②野菜を入れる
肉が調味料を吸って粘りけが出てきたら
玉ネギのみじん切り(100g=中1コ)
シイタケのみじん切り(2~3枚)
タケノコのみじん切り(50g)
モヤシのみじん切り(50g)
を入れてさらに良く混ぜ合わせます
(今回は豆苗のみじん切りも入れました)

あとは皮に包んで
フライパンに蒸し器を入れてペーパーをしいて、シューマイを並べて、
蒸し器の下に熱湯を注いで、フタをして、
中火で7分→火を止めて3分放置

お好みでカラシをどうぞ…
上記の分量で40コ出来ましたよ~

一緒に食べたのが…



マグロのやまかけ音譜

マグロのぶつ切りに長芋を皮ごとすりおろしてかけました
久しぶりに食べたけど、美味しいわぁ~

ごちそうさまでしたニコニコ


そろそろ夕ごはんのしなきゃ❗なんだけど
やる気がおきなくて。。。
頑張って作っちゃいますね~





最後まで読んでいただいてありがとうございましたネコ