こんばんは~ニコニコ


コチラはどしゃ降りです雨
テレビを見ていても雨音が聞こえるぐらいあせる
朝には止んでくれるといいけど。。。

そんな日の夕ごはんはコチラ左下矢印



○肉団子の甘酢あんかけ
○五目きんぴら
○焼きナスのネギラーがけ
○みそ汁(ジャガイモ・シイタケ・豆腐・ワカメ)
○ごはん

*****

娘のリクエスト…肉団子音譜




「明日のお弁当に入れて~!!
ってリクエストされてたのでそのついでに
今夜のおかずとストック分も作りました~

ナイフとフォーク材料
豚挽き肉…350g
☆水…大さじ3
☆チューブのショウガ…5㎝
☆香味ペースト…3㎝
☆塩…少々
△長ネギ…4~50g
△卵(M)…1コ
△酒…大さじ1
△片栗粉…大さじ1
サラダ油…適量


①下準備
長ネギはみじん切りにしておきます
②タネ作り
ボウルに豚挽き肉と☆を入れて粘りが出るまでよーく混ぜます
△を加えて水分がなくなるまでさらによーく混ぜます
ふわふわな感じになったらOKです
手に油をつけて適当な大きさに丸めます
③仕上げ
フライパンにサラダ油を入れて160℃に熱して肉団子を入れます
時々ひっくり返して全体に色づいたら…出来上がり~キラキラ

今日はこの2倍量作って、夕ごはん+お弁当用とストック用にしました
冷凍庫にストックしておけばいろいろ使えて便利ですよねビックリマーク

夕ごはんには野菜と一緒に甘酢あんかけに音譜

①野菜の準備
今回は玉ネギ・ニンジン・ピーマン・赤パブリカ・レンコン・シイタケを使いました
それぞれ食べやすい大きさに切っておきます
油を薄くしいたフライパンで
玉ネギ→ニンジン→レンコン→ピーマン・赤パブリカ・シイタケの順に炒めておきます

②甘酢あんの準備
水…100cc
すし酢…大さじ2
しょう油・ケチャップ・片栗粉…大さじ1
をボウルに入れて混ぜ合わせておきます

③仕上げ
①のフライパンに肉団子を入れて混ぜたら
甘酢あんを肉団子の高さの半量入れてよく混ぜ合わせます
ツヤが出てきたら…出来上がり~キラキラ
あんはよく焼くと粉っぽさがなくなって美味しいあんになります

ごちそうさまでしたニコニコ


それではまた明日…おやすみなさいぐぅぐぅ

↓  コチラにもポチっとお願いします

レシピブログに参加中♪






最後まで読んでいただいてありがとうございましたネコ