こんばんは~ニコニコ


テニススクールから帰ってくるまではいいお天気だったのに
帰ってきた途端、吹雪いてきました雪DASH!
あと少し遅かったら運転が大変だったかも!?
急いで帰ってきて正解でしたニコニコ

そんな日の夕ごはんはコチラ左下矢印



○ビビンバ丼
○豚汁

*****

冷蔵庫にあるもので…ビビンバ丼音譜



今夜は主人がゴハンNGデーだったので子どもたちと簡単に!!

①合わせ調味料の準備
しょう油・酢・ゴマ油2:鶏ガラスープの素1
をボウルに入れて良く混ぜておきます

②野菜の準備
今回はニンジン・モヤシ・シメジ・ホウレン草を使いました
ニンジンは千切り、モヤシはひげ根を取って
シメジは子房に分けて、ホウレン草は5cm長さに切ります
フライパンにニンジンを入れて、1カップの水を加えてフタをして中火にかけます
沸騰したら弱火にしてモヤシ・シメジを入れて2~3分蒸します
ニンジンに火が通ったらザルに出して水分を切っておきます
同じフライパンに水を足して沸騰させたら塩をひとつまみ入れて、
ホウレン草の茎の部分を入れて中火で1分加熱
葉を入れて火を止めてフタをして30秒おきます
冷水に取って、水分をしっかり切ります
①の合わせ調味料に入れて混ぜ合わせて味を馴染ませます

③そぼろ作り
挽き肉(今回は豚肉)150gに対して
砂糖・しょう油・酒…大さじ1.5
チューブのショウガ・ニンニク…適量
をフライパンに入れて、良く混ぜます
馴染んだら中火にかけて、水分が飛ぶまで時々混ぜながらそぼろにします

④仕上げ
どんぶりにゴハンを盛って、半分に野菜を半分にそぼろをのせて
上からきざみのり・白ごまをちらして、出来上がり~キラキラ

辛味が必要な時はラー油をかけて…

一皿でボリュームのあるどんぶりでした


ごちそうさまでしたニコニコ


それではまた明日…おやすみなさいぐぅぐぅ





最後まで読んでいただいてありがとうございましたネコ