やーっと熱も下がり、

その後、グズグズするのも終わり、

いつもの日常が帰ってきましたハート

ひーくんがけらけらと笑ってくれてる日常ってなんて素晴らしいのだろう。


熱の間はぐったり。

熱が下がると、ぐずぐずで泣き顔しか見てなかったもんね(´□`。)


元気が一番っラブ


そんな我が家の発熱、初体験。

記録として残しておきます。



1日目。

なんだか朝から食欲がない。

いつもよりもおっぱいをすごく欲しがる。

お昼の後、公園で遊んで帰宅するとあったかいような・・・。

眠たいからかなー」と寝かせる。


夕方、帰宅した夫がひーくんを抱っこして、

ひー、すごく熱いよ??熱あるんじゃない??」とΣ(・ω・ノ)ノ!

計ってみると、38.5度。

ひゃー、気づけなくてごめんっあせる


この日はネットでいろいろ情報収集したりしつつ、

かかりつけの病院がしまってる時間だったのでお家でケア。


もしものためにかっておいた「ひえぴたベビー用」は「いやーーっ」と拒否。

おでこに冷たいガーゼをのせるのも嫌がられる。

ベビー用水枕をタオルで包んだものは気持ちいいようで、

スリスリ頭をこすりつけながら、寝る。


・・・でも、このケアって熱を下げる効果はなくて、

ひんやりして、なんとなく気持ちいいかも」ってするためのものなんですね。

なので、嫌がるときは無理にしちゃいけないそうです・・・。反省。


この日はトータルでごはん1口くらいしか食べれませんでした。



2日目。

ぐんぐん上がる体温。

朝には39.8度に。

母と父はこの体温でパニックになりました。

慌てて、以前いただいてた解熱剤を投与。


朝一番の診察へ。

まだ何ともいえないらしくて、抗生物質と解熱剤をもらって帰る。


この日は6時・12時・18時・0時と4回解熱剤を投与。

(4.5時間あけたら投与できるタイプだったんだけど、

こんなに使ってもいいのか、心配だった・・・あせる

熱は39.8度~38度をいったりきたりする。


ごはんは一口も食べれなくなっちゃいましたしょぼん

母乳・イオン飲料・お茶で乗り切る。


でも、本人は熱になれてきたのか、お休みのパパといっぱい遊んでました。

外に遊びに行きたがって大変でしたあせる


体は温かいタオルでふいて、お風呂はパス。



3日目。

夫と相談して、ひーくんの機嫌も良いようなので、

熱は高いけど解熱剤は使用しないことにしました。

(ドクター・薬剤師さんとも相談しましたキラキラ


朝は39.2度あったけれど、

お昼は38.0度、夕方は37.8度と着実に熱が下がってきましたハート


ひーくんもぼんやりしてるけど、パパと遊んだり、

ママと絵本読んだり、それなりにご機嫌さん。

相変わらず、玄関行って、「靴はく~。外いく~」とアピールはするけれども苦笑


食欲は朝昼ともに相変わらずまったく食べなかったんだけど、

夜ご飯はいつもの半分くらいが食べれるようになりましたラブ


本日も一応お風呂はやめて、あったかいタオルで体をふくだけに。



4日目。

念のため、夫に仕事を休んでもらう。

忙しくない時期に突入したし、たまには妻&息子孝行してもらいましょうハート


体温は朝37.6度、昼は37.2度。

もうすっかり下がってきました。


診察へいくと、熱が下がった時点で薬は終了。

ただ、まだ発疹とか出てないのでなんともかんとも・・・らしい。

発疹を見せにきたほうがいいですか?」、という疑問には

見せにこなくていいので、家で注意してあげてください」とのこと。


突発性発疹って、発疹が出たら何か薬とか塗ってケアするのかしら??

と思ってたんだけど、自然と治るものみたいですね。


ついでにポリオは熱が下がってから2週間あけたらOKみたいです。



帰り道、「熱が下がった~!!ばんざーーーい!!」と浮かれていたら。


お昼くらいから恐怖のグズグズが始まりました。

何をしても泣く。

遊んでても泣く。

ずーっと「んぎゃーーーー」と激しく泣く。


・・・夫に休んでもらってよかったよ((゚m゚;)

とりあえず常時、夫か私が抱っこして。

それでも泣いて・・・。


昨日の夜には少し食欲回復したのに、

今日は泣きっぱなしでほとんど食べませんでした。


で、おっぱいばっかり飲む、と。


熱が下がっても、体は本調子じゃなくて、泣いちゃうんでしょうね。

でも、こんなに泣くわが子を見るのは新生児以来ぶりでしたわ。



5日目。

熱はもう平熱。

が、機嫌が悪い。

すこぶる悪い。


ご飯もあまり食べないし、常時べったりんこ。

で、10分おきには「うえーん」と泣きだす。

お気に入りのおもちゃも絵本もDVDもダメ。


私は家事ができないのは当然のこと、

トイレに行くのも食事をするのも一苦労。


ひたすら抱っこして過ごす。


ごはんもあまり食べないし、おっぱいばっかりでした。


いつまで続くんだろうしょぼん」とこちらもダウンしかけ。


が、夜になって「熱も下がったし」、と

久しぶりにお風呂に入れてみると、湯船につけたとたん

お腹と背中に発疹がぶわーーーーと出ましたΣ(・ω・ノ)ノ!


「あせもかな?」とも思ったけど、お風呂から出ても消えないし、

そもそもあせもがお腹とか胸にできたことは今までにもないし。


これは発疹なのか?

ちがうのか???

ちょっと自信ないですが、たぶん発疹が出たんでしょう。


それと同時に機嫌もやや回復。

お風呂から上がると、グズグズ泣くことも少なくなったような。


コテンと寝ました。



6日目~今日。

朝から久しぶりに笑顔のひーくん。

ニコニコしながら起こしてくれましたハート


一日中、いつもの様子に戻ってて、びっくり。

ニコニコ笑うし、よくいたずらするし、遊ぶし。


平和な日々ってなんて幸せなの~、と幸福感を満喫。


ただ、食欲はまだ回復せず。


朝は2~3口しか食べないし。

お昼と夜もいつもの半分量しか食べない。

おっぱいは熱になる前よりたくさん飲んでますが苦笑


でも、そのうち食べるようになるさ、とゆっくりいきます。


ついでに発疹らしきものもまだ出てます。

こんだけ出てるってことは、あせもじゃないよね・・・。きっと。



初めての発熱。

きっと一人だったらパニックになりすぎて、ダウンしてました。

夫がいろいろ調べてくれたり、抱っこをかわってくれたり、

たくさん協力してくれたからこそ何とか乗り切れた・・・かな。


きっとこれから何度も病気したりするんでしょうね。

そのたびにハラハラドキドキするのかぁガクリ

でも、病気の後、いつもの笑顔がものすっごくかわいく思えたりして、

「いつもの幸せ」をすごく感じれるようになりました。


で、次回以降、慌てないように発熱時のケアもまとめときます。


クローバー発熱時のケアクローバー

・手足が冷たいときは熱の上がってるとき。

寒がっていれば、体や手足を温めるべし。(1枚余分に着せてもOK)


・ほっぺが赤かったり、手足も熱くなれば熱が上がりきったとき。

薄着にさせる。

子どもが嫌がらなければ、水枕や冷却シートでおでこやわきを冷やしてもOK。

(窒息の事故例もあるので、親の就寝時はシートはやめといたほうが無難かな)


・暑がって、かけふとんを嫌がるようなら、タオルケット、もしくは何もかけなくてもOK。


・汗をかいたら着替えを。

レンジで1分チンした濡れタオルで体をふくのも気化熱で熱が下がってOK。


・水分補給はこまめに。

イオンドリンク、水、麦茶などをこまめにあげることも大切だそうな。



以上。


もう当分は健康でいたいなー。