現在、私は完全母乳生活をしてます。



入院中には乳が傷んだりで、

毎回「ひゃぁーーー」と声をあげながら、おっぱいをあげてましたが、

現在は目立ったトラブルもなく順調にやっとります。



まぁ、入院中におっぱいが傷ついたのは、

横抱きでの授乳しか私が知らなくて、ずーっとそれでやってたことと、

まだおっぱいの出が悪くてベビーの吸い付く力が強かったことから、

一方向からの刺激で圧迫されて傷ついちゃったんです。


縦抱き抱っこの授乳沿い乳授乳の技をゲットした今はトラブルなしですo(^-^)o



ちなみにうちの産院は「馬油とか使用しないほうがいい」の方針だったので、

乳を保護するものは塗れず、つらかったです・・・。


その代わり、おっぱいの成分は傷を癒す効果があるとのことで、

授乳後、残ったおっぱいを乳に塗って耐えてました。

効果があったのか、傷はわりとすぐ治りました。



その後は乳腺がつまる~とかのトラブルもなく、

マドレーヌ系の洋菓子を食べるとひーちゃんに湿疹が出るのね」、ってくらいの

トラブルで順調そのものです。


完母のおかげか、産後すぐはマイナス3キロしか減らなかった体重が

ばくばく食べてるのに、今はマイナス5キロまで落ちてるしね。



で、そんな完全母乳な生活を送ってる私は今、現在悩んでることがあります。



ミルク・・・、飲まさなくていいの??



と。


いやいやいやいや、おっぱいが足りなくて足す、という意味でのミルクじゃないんです。



でも、私が病気で倒れてしまったとき、とか

どうしても誰かに預けなくちゃいけないとき、とか。


哺乳瓶に慣れていない赤ちゃんは哺乳瓶をうけつけない、とよく聞くので、

「もしものとき」が不安で・・・。



今は完母でかなりの頻回授乳のひーちゃん。

欲しいときにおっぱいを飲み、寝たいときに寝る。

安心したいときにはおっぱいをちゅぱちゅぱ。

そんな気ままな生活中。



母としてはできるだけおっぱい以外のものは与えたくない、とも思うのだけど、

どーなんだろー。



ちまたでよく聞く「搾乳」というものをして、

冷凍母乳をあげてみる、といのもひとつの手かなぁ。


・・・やりかたがまったくわからんのやけどね。



おっぱいを飲む姿はいとおしくて、かわいくて、

哺乳瓶を使うことは、なんかちょっといやな気持ちもあったりするのだけど、

もしものことを考えたら、やっぱり哺乳瓶に慣れさせておくことも必要なのかなぁ。