[2016年10月21日(金)]

いよいよ退院日なので最後の朝食。
出産した日から4泊5日の入院期間はあっという間でした。




院長先生の退院診察があり、会陰の傷も子宮の状態も良好とのことですが、まだ全然痛いので追加でロキソニンを出してもらいました。
妊娠中に増えた8.6kgの体重は2kgしか戻っておらず、赤ちゃん分も減っていないのは入院中の豪華な食事のせい…?

はぐくみ母子クリニックでの分娩費用は、全部で90万円弱でした。
健康保険から出産育児一時金が42万円支給されるので、実際の払いは45万円ほど。
初産婦料金72万円に無痛分娩+10万円と時間外加算や新生児聴力検査(7,000円)が追加されましたが、痛みのないお産&産後の快適な入院生活プライスレス!
もし第2子を授かることができたら、またはぐくみ母子クリニックのお世話になりたいです。


クリック はぐくみ母子クリニックの分娩料金




車で帰宅し、いよいよ親子3人での生活が始まりました。
これから様々な出来事があるかもしれませんが、私たちに授かったこの小さな命を大切に大切に育てていきたいと思います♡



下矢印早めに揃えたい出産準備品