[2016年10月20日(木)]

夜にミルクの吐き戻しがあり、その後も寝かしつけに3時間かかり、またすぐに授乳をして…と朝にはぐったりで7時に新生児室に預けて寝ました。
8時に起き、疲れがとれないまま朝ごはん。




お昼前に粉ミルクの「ビーンスターク 」の授乳講座を受け、13時から助産師さんによる退院指導。
入院中はたくさんの助産師さんのお世話になり、何もかもが初体験なのでとても頼もしかったです。



お昼ごはんが食べられたのは、退院指導が終わった14時。
冷えたパスタが悲しい…。



ちょうど実家の家族が面会に来たので、撮影大会(ガラケー)を眺めながらのランチ。
両親にとっては初孫なので、父はさっそく娘の写真を待ち受けにしたそうです。



祖母(81歳)・母(58歳)・私(35歳)・娘(0歳)の親子4代で記念写真。
娘も私に似ているので、4人とも同じ顔で女系遺伝子強めです♡

(…と思っていたけど、だんだん主人にそっくりに。。)



この日のおやつはチョコレートケーキ。
家族も孫・ひ孫の誕生をとても喜んでくれました。
私が娘を愛しいと思うように、両親も私のことを思ってくれていたのかと考えると不思議な気持ちです。




退院前日の夕食は、コース料理のお祝い膳でした♡



家族と一緒に食べる場合(+4,320円)はラウンジ利用ですが、私は1人だったので部屋でドラフト会議を見ながらゆっくりいただきました。



メインはお肉。
はぐくみ母子クリニックはとにかく食事がおいしくて、多少高くてもこの産院を選んで大満足!



盛り合わせのデザート。
この日も母子同室で夜を過ごすので、3時間おきの授乳に備えて体力を蓄えました。



下矢印早めに揃えたい出産準備品