[2016年10月18日(火)]

7時起床。
よく眠れたけれど会陰が痛くてヨロヨロ歩きの他はむくみもなく、熱と貧血も大丈夫そう。
8時に朝から豪華なごはんが運ばれ、円座クッションにおかしな座り方をしながら完食。




食後はベッドでウトウトし、11時の助産師チェックで会陰は内出血しているけど傷は良好なのでシャワーの許可が出ました。
マグミット(便秘薬)が追加されましたが、会陰が痛くて大も小もトイレが怖い!

12時のお昼ごはんもおいしく完食。
ヒルナンデスを見ながらのんびり食事をする優雅な入院生活です♡




15時から3日ぶりのシャワー。
マークス&ウェブのシャンプー・コンディショナー・ボディソープは備え付けです。



15時半に助産師さんが赤ちゃんをコットで運んできてくれて、母子同室が開始!
このベビーコットはマットに呼吸モニターがついていて、スイッチを切らずに赤ちゃんを抱きあげると少ししてピーピー音が鳴る安心設計でした。(入院中何度鳴らしたことか…)



助産師さんにおむつ替えを教わり、初おっぱいをあげると左右1本ずつ開通しているとのこと。
赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことでどんどん母乳が出るようになるそうです。

ミルクの作り方も教えてもらい、ふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこしたりげっぷさせたりと、会陰の傷が痛いとか言ってられません…。




赤ちゃんのお世話に手いっぱいで、15時のおやつを食べられたのは17時…。
毎日おやつまで出る素敵な産院でした。



夜ごはんはピーマンの肉詰め。
19時にまた母乳をあげて、赤ちゃんの乳くさい匂いを思う存分かいで、この日はまた新生児室で預かってもらうことにしました。
まだ生後1日の小さな身体なのに吸引力がすごく、早くも乳首が痛いです。




下矢印早めに揃えたい出産準備品