まついなつきさんの『笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい』を読みました。

ひたすら眠いつわり、秘密の花園な母親学級、15万円分の母乳…。
いきなりの無計画懐妊から、引っ越し、入籍、出産、子育てまで、マジメな人には耐えられない、マンガと文章で綴る感動の爆笑妊婦日記。

笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい

新品価格
¥1,049から
(2016/8/11 09:49時点)


おっぱいがドドンと描かれた品のない表紙に少し躊躇しましたが、本音が満載である意味勉強になりました。
まついなつきさん自身も「下には下がいると思えば楽になる」と書いているように、初めての妊娠・出産でガチガチになっている頭に「これくらいいい加減でも大丈夫なんだ~」と余裕を与えるのにいいかもしれません。

1994年の本なので今とは環境や制度は変わっていますが、子育て自体はそんなに劇的変化はないのかなと思います。(何せ、母親世代・祖母世代以前からずっと続いていることだし)
それより、まついなつきさんの赤ちゃんは20年たってどんな子になっているんだろう…?

私たち夫婦は似た者同士で、普段はわりといい加減だけれど根は真面目だったりするので、「何とかなる!」とこれくらい大きく構えて出産・育児に臨みたいと思いました。
大きく構えすぎて準備が追い付いていませんが、そろそろ名前も候補を考えないとなぁ…。

宝石赤どのアイテムもお洒落なセレクトショップ

宝石赤可愛い授乳服とマタニティウェアの専門ショップ

宝石赤産後の食事は安心食材宅配のオイシックス

宝石赤1時間2,190円~の家事代行サービス