宝石赤この時期の特徴(こそだてハック)
⇒ 妊娠5ヶ月目!妊婦のお腹や体重は?腹痛と体重増加に注意




ようやく安定期に突入!
つわりもほぼ治まって平常通り、夜もトイレに起きずに朝までぐっすり眠れるようになって楽になりました。
16週になって妊婦らしいお腹のふくらみが目立ち始め、17週になると胎動らしきもの(お腹のガスな気もする?)も感じられるようになりました。

妊娠5ヶ月の安定期に入った最初の戌の日にお参りすると安産になるということで、該当の戌の日は旦那さんと近所の京濱伏見稲荷神社にお散歩がてらお参りに行きました。
安産祈願のメッカである水天宮は戌の日に行くと数時間待ちだそうなので、大安の平日の朝に両親と参拝。
せっかく有休をとったので、「東京 芝 とうふ屋うかい」でランチをし、マタニティマッサージにも行って休日を満喫しました。

体調が落ち着いてきたと思えば、早くも十月十日の折り返し。
産休に入るための仕事の引き継ぎや、臨月までの旅行の計画に忙しい日々ですが、無事にお産を迎えるためにも無理をしない範囲で楽しく過ごすことを心がけていました。

妊娠5ヶ月(16~19週)の出来事
■ 5/03 野球観戦(横浜×ヤクルト)
■ 5/04 戌の日のお参り(京濱伏見稲荷神社)
■ 5/07 妊婦健診
■ 5/14 第1回マザークラス
■ 5/20 戌の日のお参り(水天宮)マタニティマッサージ

宝石赤可愛い授乳服とマタニティウェアの専門ショップ

宝石赤産後の食事は安心食材宅配のオイシックス

宝石赤1時間2,190円~の家事代行サービス