4/18に日帰りで、新潟県湯沢周辺の温泉を巡る温泉ソムリエ赤倉32期同窓会が開催されました。
(日帰りで7湯の総括記事は…コチラ

越後湯沢駅の「森瀧 」でうどんすきのお昼を食べ、大沢山温泉の「幽谷荘 」(500円)へ。
近くにある人気の宿「大沢館 」にお湯を引いていますが、源泉を味わうなら幽谷荘です。


扉を開けると、家のお風呂のような雰囲気です。

土曜日の午後でしたが、貸切でした。


ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉のお湯は無色透明で、湯の花が浮いています。

源泉温度が27℃と低いので加温していますが、それを掛け流すという贅沢!


pH8.4の弱アルカリ性で肌触りはぬるぬるとしてやわらかく、女性のお勧めのお湯です。



周囲に積みあがった雪はすごいことになっていますが、道路は除雪されているのでノーマルタイヤでも大丈夫でした。

■ 源泉 : 大沢山温泉
■ 泉質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
■ 泉温 : 27.2℃(気温20℃)
■ 湧出量 : 毎分148L(自噴)  
■ pH : 8.4
■ 形態 : 加水×、加温○、循環×、消毒×



5月5日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:5月5日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】
+++++++++++++++++++++++++++
Instagramをはじめました!
◇ Twitter ⇒ ayagolf
◇ Instagram ⇒ ayagolf
◇ Google+ ⇒ ΨあやΨ日記
+++++++++++++++++++++++++++