久しぶりに祖母とランチに行こうとZ3の扉を開けたところ、レザーシートにびっしりとカビが生えているのを発見してしまいました…。

思えば、最後に乗ったのは急遽MRIを撮りに行った9/18、その前は取手桜が丘GCに自走した8/26。
完全に1ヶ月に1度しか乗らない置き物と化しています。
ΨあやΨ日記

Z3のガレージは屋根付きとはいえ、お庭の一角で天気や気温の変化を受けます。

8月から現在にかけて猛暑や台風の影響もあり、その間ほぼドアを締め切った環境がカビ菌の繁殖を許してしまったようです。
ΨあやΨ日記

シートだけでなく、コンソールにもカビの胞子が。。

Z3のファブリックが布製でなく、革とプラスチックで助かりました…。
ΨあやΨ日記

というわけで、慌てて車内をすみずみまで洗車!

鳥肌と戦いながら水拭きでカビを取り除き、オートグリムのインテリアシャンプーでしっかり洗浄しました。
ΨあやΨ日記

ボディも軽く洗い、しばらくドアを開けて風を通しました。

年内にタイヤを買い換える予定なので、もう少しZ3に乗る時間を作りたいと思います。
ΨあやΨ日記

週末は、意を決してコスメ断捨離も決行しました。

これらの化粧品、95%がモニターやイベントや懸賞でいただいたものです。
ΨあやΨ日記

アイテムを種類ごとに分け、使えるものからどんどん使うようにし、残りは段ボール2箱と紙袋2つ(1つは友人に譲渡するもの)にまとめました。

気を抜くとすぐに物が増えてしまうので、まだまだ断捨離の日々は続きます。
ΨあやΨ日記

幽霊はいると思う? ブログネタ:幽霊はいると思う?
幽霊よりも、びっしりカビが生えたZ3のほうが怖いです叫び

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
ALBAの無料プレー券プレゼントが更新されましたベル