㈱PR TIMESは今年4月、プレスリリースへのオリジナル記事タイトルの投稿により、ビジネスパーソンとしての昇進や成長が楽しめる育成ゲームサイト「キジネタ 」をオープンしました。

プレスリリースとは、企業が報道関係者(メディア)に対して発表する情報資料のことで、メディア記者がニュース記事を作る際に使う元ネタのこと。
キジネタでは、プレスリリース配信サービス「PR TIMES 」に発表された様々なプレスリリースを公開しています。
ΨあやΨ日記

遊び方は、TwitterかFacebookアカウントでログインし、公開されているプレスリリースの中から記事を選び、「詳細を見てタイトルをつける」をクリック。

自分なりに記事タイトルを50文字以内でアレンジし、「特ダネ!」ボタンを押して投稿します。
ΨあやΨ日記

私もさっそく試してみました。
カテゴリーは、ALL・商品サービス・イベント・キャンペーン・経営情報・調査レポート・人物・その他の8つ。

人物カテゴリーの中にゴルフ関係の「テーラーメイド-アディダスゴルフ契約プロ I・J・ジャンが国内ツアー7シーズンぶり2勝目を獲得!~『R11Sドライバー』が国内ツアー初優勝!!~ 」という記事を見つけました。

この記事をアレンジし、私は「ゴルフファン必見!テーラーメイド契約プロがR11Sドライバーで国内ツアー初優勝!!」というタイトルをつけました。
正直、テーラーメイド好きの私でもI・J・ジャンというプロは知らないし、思い切って人物名は省いて釣り文句とギア情報で勝負してみました。
ΨあやΨ日記

他にも、キジネタには旬な情報やお得な情報が満載です。
文章やコピーを考えるのは得意なので、直感でオリジナル記事タイトルを投稿してみました。

■ OZマガジン創刊25周年!大人女子のための1泊2日プレミア旅行は女子専用車両旅で新緑深まる京都へ…♪
■ ガルーダ・インドネシア航空の東京-デンパサール線愛称、「ガルーダ・リゾート エクスプレス」に決定 !
■ 剛力彩芽・スザンヌ・鏡リュウジ登場!withウエディングイベントに女性150組300名様ご招待!
■ 「行ってよかった日本の展望スポット」トップ20!1位は清水寺、2位は東京タワーがランクイン!
■ 懐かしいのにネット連動!ビックリマンチョコが6/26から東日本先行発売!
■ イケメン大集合!ファッションムック「StykeBook 2012」5/31発売!
■ 安室奈美恵20年の足跡!6/2にWOWOW特別番組で独占インタビューが実現!
■ 父の日に♪シャトレーゼから3種のスイーツ、6/15~17で期間限定販売!
■ モエ・エ・シャンドンの逸品、オークションで高値落札!収益はエイズ研究に寄付!
■ 「Fit’s MAGIQ」からコーヒーゼリー味登場!6/26から全国で発売なので要チェック!
ΨあやΨ日記

最初は新入社員として入社しますが、その後の投稿数やログイン頻度に応じて賞や称号などを獲得でき、ビジネスパーソンとしての成長が楽しめます。

■ 新人賞 … 3つのプレスリリースに記事タイトルをつける
■ ステップアップ賞 … 3日連続でログイン
■ グッドセンス賞 … 他のユーザーから「いいね」を3つ獲得

ΨあやΨ日記

他にも、広告賞やPR賞など賞は13個、称号は26段階もあります。
私は最初から一気に13記事も投稿してスピード賞・新人賞・奨励賞・エール賞・PR賞・広告賞を獲得したので、称号は期待の新入社員ながら役職は係長まで昇進しました!

50文字での記事タイトルを考えるとなるとプレスリリースの要点を端的に読み取る必要があるので、ただ斜め読みするよりも確実に頭に入ります。
また、この要約技術は受験で絶対に有利になるので、受験生の国語トレーニングとしても有効かもしれません。

私は常々、文章のセンスはビジネスやプライベートで多いに活躍すると思っています。
伝えたいことを的確にわかりやすく表現するのは、文章作成だけでなく資料やプレゼンでも求められるもの。
キジネタは時事ネタに触れながら、育成ゲームを楽しみながらセンスを磨ける絶好のチャンスなので、是非サイトを訪れてみてください♪

宝石赤プレスリリース育成ゲームサイト「キジネタ」
ΨあやΨ日記

AKB、投票権持っていたら誰に入れたい? ブログネタ:AKB、投票権持っていたら誰に入れたい?
篠田麻里子さまラブラブ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ  今日は何位?メモ
[PR by ブログタイムズ]