先日、とあるコンペに参加したのですが、同伴者の男性(30代後半)がスコアをごまかす人でしたドクロ

40人ほどのコンペなのですがとにかくレベルが低く、90%の人は3桁を叩くというエンジョイコンペ汗
そのスコア改竄男は初参加だったようで、朝から「半年前にゴルフ復活してから3回目のラウンドなんだ」とか「毎週練習しててヘッドスピードは…」と聞いてもいない自分情報をやたらとアピール爆弾
嫌な予感がしていたら、おかしなスイングをしているくせに案の定打つたびに自分ショット解説が入り、鬱陶しいことこの上ありませんでしたガーン

私はコンペなので赤ティーからでしたが、アップダウンのある栃木の難コースに苦戦し、最初からトリやダブルパーからの発進ショック!
その後もダボが続いてかなり苦しかったのですが、私よりもコースに苦労しているスコア改竄男はなぜか申告スコアが私以下DASH!


最初は男性なので私よりも飛ぶしそんなものかと思っていましたが、よくよく注意してその方のプレーを見ていたら、明らかにスコアを過少申告していましたえっ

ΨあやΨ日記


会社コンペなので後々の面倒を思うと指摘しませんでしたが、それに気づいてからはかなり嫌な気持ちですパンダ
たくさん叩いていくつ打ったか忘れてしまっているのではなく、「ベスト更新したい!」「100切りしたい!」と言いながらスコアを少なめに申告するので呆れかえってしまいましたドクロ

びっくりだったのは、ティーショットとセカンドを左右に曲げて、バンカーで2回打ち、カラーからチップインを決めたホールで「チップイン…パーです!」と言われたときゴルフ
 

愕然として思わず「え?パーですか?」と聞いたら、「うん、バーディーじゃないんだよ。バンカーに入れちゃったからね」としれっと返されました叫び
この瞬間ばかりは、横にいたキャディさんも唖然とした顔をしていました汗

実はこのホールは、ずっとボギーが続いていた私が1パットで入れて初パーが取れたところクラッカー
コースマネジメントを考えて、各方向からラインを読んで苦労して取ったパーなのに、スコア改竄男のダボと一緒にされるのは心外ですDASH!

あまりに悔しかったので、続くショートホールでスコア改竄男がボギーをパーと過少申告したところで、不思議そうな顔で「あれ?1回トップして奥に打ちこんでませんでした?」と言ってみました流れ星
すると、「あ、そうだった、そうだった!ボギーでした」と白々しく訂正していましたさそり座

ΨあやΨ日記


1日中こんな調子だったので、スコア改竄男の申告スコアは53+57で107カメ
でも、実際には120くらいだったと思います雪

 

みんなに「難しいコースなのにベスト更新すごいね」と言ってもらいたいらしく、100切りできなかったことを大袈裟に悔しがっていたので、笑顔で「残念でしたね。でも、この調子なら100切りなんてすぐですよ♡(スコア改竄しているから)と言っておいたら満足そうな顔をしていましたガーン

コンペ結果は、スコア改竄男は固定ハンデ36をもらってネット71で3位入賞プレゼント
私は53(17)+48(19)で101(36)で廻り、ハンデ22(前回からの持ち越し)を引いてネット79で11位で賞品なししょぼん
スコア改竄男の本当のスコアだったら私が10位の飛び賞をもらえるはずだったことを考えると、真実をぶちまけたくなりますドンッ
ΨあやΨ日記

今まで、恵まれたことに良識あるゴルファーとしかラウンドしたことがなかったので、スコアをごまかす人がいるなんて思ってもみませんでしたペンギン
こういうズルをする人は人間性の問題なので、きっとゴルフだけでなく日常生活や仕事においても同じようなことをしているのではないでしょうかDASH!
本人はばれていないと思っているのかもしれませんが、人間性の下劣さを自ら披露しているようで最後は哀れに思えましたかお

このことをFacebookでつぶやいたら、友人から「確かにそういうやつ、面白くないよな。でも、俺はそういうやつも気にせず笑ってゴルフできる、心の広い人間になりたいな」というコメントがついてはっとしましたえっ

人間の小さいスコア改竄男のことでイライラしたりする自分も、度量が狭いのだと思いますあせる
でも、運の悪いことに家が近所だったスコア改竄男からラウンドに誘われても、絶対に何か理由をつけて断るので心の広い人間への道のりは遠そうですパンダ
ΨあやΨ日記

 

ゴルフ好きな方へのおすすめ記事!
「ゴルフ」のイメージを覆す驚異のプレーフィーの安さを大公開しています♡


クリック お得にゴルフをする方法~無料&優待プレーを当てる極意~


宝石赤GDOの優待券でお得にプレー!


宝石赤楽天ポイントが使える楽天GORA!


宝石赤Pontaポイント派ならじゃらんゴルフ!


宝石赤ギアの買い替えならゴルフパートナー!


宝石赤お洒落女子のコーディネートはCURUCURU!


宝石赤レッスンのおすすめはサンクチュアリゴルフ!