東北地方太平洋沖地震後に80円台で推移していたドル円ですが、3/17の早朝にニューヨーク外国為替市場で円相場が1ドル=76円25銭まで急伸しました爆弾
これは、1995年4月につけた最高値(1ドル=79円75銭)を上回る16年ぶりの円高水準あせる
戦後最高値の記録更新でしたドクロ

きっかけは、ヘッジファンドなどの投機筋がニューヨーク市場の終了間際に大規模な円買いドル売りを行ったことお金
その結果、FXで外貨買いをしていた多くの個人投資家が強制ロスカットをくらい、大量の円買いドル売り取引が自動的に施行されてしまいましたドンッ
市場では、投機筋が早朝の取引が薄い時間帯に円買いを仕掛けたのは意図的にロスカット狩りを狙い、自らが利益を得るためだったとの見方が出ているそうですDASH!
ΨあやΨ日記

私も今年からFXを始めていましたが、例に漏れず強制ロスカットの制裁を受けました爆弾

普段からケータイではネットを見ないので、17日の朝9時に会社PCでヤフーを開くと、ニューストピックスに「1ドル=76円25銭」の文字が…かお
嫌な予感がして、家でしか開かない「FXプライム 」の口座を開くと全ポジションが強制ロスカットされたあとで、口座残高はたった数十万円叫び
一晩にしてFX資金のほぼすべてを失ってしまいましたガックリ

20歳過ぎから色々な資産運用をしており、ライブドアショックもリーマンショックも経験しましたが、これほどの大金を失ったのは初めてドクロ
あまりの衝撃に目の前が真っ暗になり、手も震えだすほどの状態でしたしょぼん

ΨあやΨ日記

が、少しだけ冷静になってみると、多くの輸出企業を抱える日本がこの円高状態を放置するとは思えませんひらめき電球
「もしかしたら、政府介入が入るかもしれない」という一縷の望みにかけ、動かせるだけの資金をすべてFX口座に入れ、一晩悩んだ挙句の果てに、18日の早朝に高レバレッジでドルを全力買いしましたお金
これで失敗したら、正真正銘の一文無しですドンッ

すると、読みが当たり、9時頃に先進7ヶ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)での協調介入合意が発表クラッカー
70円台だったドルは、あっという間に81円後半まで上昇しましたアップ
すかさず全ポジションを決済し、強制ロスカットされた分には及びませんが、ある程度の利益をあげることができました合格

29年間生きてきて、これほど勝算の見込みのない大博打を打ったのは初めて汗
完全勝利とは言えませんが、なんとか相場からの強制退場は免れましたDASH!

ΨあやΨ日記

地震の際の帰宅難民経験や家の塀が倒壊したこと、震災以降続く余震や計画停電、交通不安のストレスに加え、この2日間のFXによる心理的負担は想像以上に大きかったようで、3連休はすっかり体調を崩して寝込む始末ショック!
簡単に利益があげられるFXが面白くて、気づけばかなりの高レバレッジ(24~48倍)で大金を運用していた自分が悪いので、誰に話すこともできずに己の愚かさを呪っていましたドクロ

しかし、起き上がることもできずにほとんど廃人のように過ごした数日間で学んだこともありました虹

■ 資産運用は余剰資金で低リスク・低リターン
今回のように全資金で危険な賭けをすることは、もうあってはいけないことウサギ
FXを始めた3ヶ月前のブログにはしっかりと「低リスク・低リターン」と書いてあったので、初心を忘れないようにしたいと思いますメモ
(1/7の初心は…コチラ アメーバ

■ 悲しみを分けられる存在を見つけること
今まで、自分はわりと1人でも大丈夫なタイプかと思っていましたが、これほど心細くて誰かと一緒にいたいと思ったことはありませんしょぼん
もちろん、自己責任なので自分でどうにかしないといけない問題ですが、そばに誰かがいてくれたら気の持ちようは違ったかもしれないと考えてしまいましたハートブレイク

これまで恋人は「一緒にいて楽しさを2倍にできる人」ばかりでしたが、今後何があるかわからない世の中においては、「お互いに悲しみを分けあえる人、苦しみを1/2にさせられる人」が大事なのだとようやくわかりました星
求めるだけではなく、私自身も他人の痛みがわかり、一緒に背負える人間にならなくてはなりません女の子

自分勝手でわがままな生き方をしていた自分に気づけたのはメリットでしたが、それにしても高すぎる授業料だったと思いますガックリ
ΨあやΨ日記

東北地方太平洋沖地震をうけて、今自分にできること ブログネタ:東北地方太平洋沖地震をうけて、今自分にできること

宝石ブルーGDOポイントでの寄付→ 
宝石ブルー楽天ポイントでの寄付 → 
宝石ブルー楽天銀行からの寄付 → 
宝石ブルーEdyでの寄付 → 

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ  今日は何位?ハロウィン