3連休初日の土曜日は、「烏龍茶とスイーツのマリアージュ賞味会 」に参加してきましたベル

会場は、新宿御苑にある「ケンズカフェ東京キャンディー
特撰ガトーショコラが有名なお店で、通常は土日休みなのですが特別に会場を提供してくださったそうです星
ΨあやΨ日記

このイベントは、「幸せのケーキ共和国」の平岩理緒さん と「日本スイーツコンシェルジュ協会」のスイーツ番長 が企画したもので、スポンサーは烏龍茶で有名な「サントリーコーヒー

サントリーでは烏龍茶とスイーツの相性を研究しており、口の中の油を流してさっぱりさせる効果のある烏龍茶は、バターや生クリームをたっぷり使ったスイーツにも有効なのか、お互いに引き立てあう相性があるのかを調べているそうですメモ
今回は実際に烏龍茶でスイーツをいただきながら、それを検証してみるという嬉しい企画ラブラブ
ΨあやΨ日記


烏龍茶と合わせるスイーツは、平岩さんとスイーツ番長がお勧めする5カテゴリー×2種類ずつの10品ケーキ
それぞれをいただきながら、「烏龍茶との相性」と「油脂分がさっぱりするか」を5点満点で採点していきますクリップ

まずは、2種類のドーナツからスタート指輪
揚げるのに油を使用するので、相性もさっぱり度も高得点キラキラ
(下記の点数は、23人による烏龍茶との相性の平均点)


■ COCOドーナツ  … 3.3点
バニラ(280円) 表参道

■ フロレスタ  … 4.2点
オーガニックシナモン(140円) 六本木

ΨあやΨ日記


次に、バターをたっぷり使ったミルフィーユコスモス
10品の中でどちらも最高点を獲得したのは、ピエール・エルメのドゥ・ミルフィーユでした王冠2


■ ピエール・エルメ・パリ  … 4.6点
ドゥ・ミルフィーユ(630円) 表参道

■ ラ・プレシューズ  … 4.0点
ミルフィーユ(500円) 広尾

ΨあやΨ日記


タルト部門は、柑橘系フルーツタルトオレンジ
オレンジは烏龍茶によく合うと思います音譜


■ パティスリー・アカシエ  … 4.2点
タルト・マンダリン(450円) 浦和

■ サンキャトルヴァン  … 3.8点
オレンジのタルト(500円) 赤坂見附

ΨあやΨ日記


アイスクリームは、元々の食感がさっぱりしているので平均点は低めあせる
しかし、エシレはバターのアイスクリームだったり、ジャン=ポール・エヴァンはヘーゼルナッツがたっぷり入っていたので、食べ応えはありました合格


■ エシレ・メゾン・デュ・ブール  … 3.0点
エシレ グラス/ブール(525円) 東京

■ ジャン=ポール・エヴァン  … 3.4点
グラス プラリネ クラッカントゥ(473円) 東京

ΨあやΨ日記


最後は、2011年注目スイーツのパン・デピスキラキラ
スパイスが強いので、烏龍茶との相性もいいと思います黄色い花


■ ドゥー パティスリーカフェ  … 3.8点
パン・デピス(220円) 都立大学

■ パティスリー・アカシエ  … 3.7点
パン・デピス(240円) 浦和

ΨあやΨ日記


以上の10品を2時間かけていただきましたが、驚いたことに烏龍茶と一緒だと甘いスイーツが胃もたれしませんでしたえっ
ホテルのアフタヌーンティーセットでは大抵は紅茶しか選べませんが、烏龍茶もメニューリストに是非加えてほしいと思いますラブラブ

今回は常温のペットボトルの烏龍茶での検証でしたが、温かい烏龍茶だとさらに可能性が広がるかもしれません合格
自宅でケーキをいただくときは、試してみたいと思います音譜

ΨあやΨ日記

採点後もサプライズとして、素敵なスイーツが登場クラッカー
ケンズカフェ東京 」の特撰ガトーショコラや、スイーツ番長がプロデュースした「アボガトジャージーミルクアイスクリーム 」、アグネスホテル東京の「ル・コワンヴェール 」のケーキまでラブラブ!

■ ケンズカフェ東京 特撰ガトーショコラ
■ アボガトジャージーミルクアイスクリーム
■ ル・コワンヴェール
ΨあやΨ日記

著書を読んでいる平岩理緒さんや、大ファンだったスイーツ番長にもお会いでき、おいしいスイーツを10品以上もいただけて幸せな3時間でした虹

平岩理緒さん、スイーツ番長、サントリーさん、ご一緒した皆さん、素敵な会をありがとうございましたラブラブ
ΨあやΨ日記

フレンチと言えば、トースト?ドレッシング? ブログネタ:フレンチと言えば、トースト?ドレッシング?


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ ← 今日は5位音譜