☆こってり煮豚☆ | *AyaYamYummmmmy*

*AyaYamYummmmmy*

基本、自作のお料理を載せてゆきます☆
覚え書きとして♪♪


たまーに日常のことも^^

たまには こってり したモノも食べてみよー( ̄▽+ ̄*)

柔らかくって味しみしみ~の
☆こってり煮豚☆

photo:01




*用意するもの*
豚バラブロック約450g(半分に切ってます)
紅茶のティーバック2個
水約1Lくらい
さとう大さじ2
しょうゆ100ml
酒100ml
酢大さじ2
しょうがチューブ小さじ2
にんにくチューブ小さじ1
鷹の爪1本
ねぎ適量(3cmくらいに切っておく)
ごま油適量

*作り方*
①お鍋にごま油を熱して、豚バラブロックの表面に焼き目がつくように向きを変えながら焼く

②お肉がかぶるくらいのお水(ウチのはだいたい1Lくらい)と、紅茶のティーバックを入れて煮出す

③紅茶の色が出てきたらティーバックを取り出して、グツグツ言いそうになるくらいで弱火にし、さとう、しょうゆ、酒、酢、しょうが、にんにく、鷹の爪、ねぎを投入!20~30分くらい煮る

④好きな大きさに切って出来上がり\(^o^)/


今回は分厚めに切って、こってり がっつり いただきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

photo:02




もう少し薄く切って、ラーメンにのっけたら チャーシュー麺になるヨ(°∀°)b


あ、そうそう、
紅茶のティーバックは何のためかって?


お肉が柔らかくなるんです(・∀・)/


今回のレシピは、ずっと前に会社の先輩に教えてもらったのを参考にアレンジしてお届けしました♪

ティーバックの件も先輩のお知恵を拝借(*^.^*)

私の周りにはお料理上手な人がいっぱい(*゜▽゜ノノ゛☆

ありがたや~♪

素敵なワザは、ちゃっかりマネっこ( ´艸`)


おためしあれ☆