a la dinette christmas lesson (menu) | à la dînette

a la dinette christmas lesson (menu)

menu編です。

ウェルカムティーは自家製ジンジャースパイスティーから始まりました。

image


ドカドカ身体が暑くなって、網戸にしてのレッスンも多かったです好


前菜は3種。
・じゃがいものブリニ tofu creamとランプフィッシュキャビア。
(そば粉だけじゃなく、ジャガイモが入る事で、ジャガイモのおやきのような、ブリニのような不思議な食感。)

・ブルーチーズと洋ナシのホットハニートースト
(よくタルティーヌでフルーツとチーズを合わせたりしますが、焼くとチーズがトロトロでおいしいのです~♡
ポイントは、時差焼きです。)

・牡蠣の米粉フラン風。
(こちらもグルテンフリーレシピでした。時短料理。フランとベシャメルのあいのこのようなソース。蒸した牡蠣にマッチします。)









皆様が前菜を食べている間に私はお肉の準備。
ラムは赤ワインとスパイスに漬けておく事で、驚くほど柔らかくなります。
大先生に、ペニンシュラで食べたのよりおいしい!とお褒めの言葉を頂き、感無量です~。泣
隠し味はラズベリーです♡






デザート。
リンゴのコンポート グラスカルバドス添え

お好みで更にアンプルに入れたカルバドスをそれぞれプラスして召し上がっていただきました。



周りのソースはリンゴを煮たスパイス赤ワインソースです。
ソースにも使ったスターアニスやシナモンでおめかし。


カルバドスのアイスクリームと。
クリスマスらしい大人なデザートなりました。

お花模様を書いてくれた生徒様も・・♡



リンゴは前半はフジで。
後半は紅玉が出てきたので紅玉で。
両方おいしかったですが、やはり紅玉の方が甘酸っぱさがこのデザートに合うような気がしました♡



お時間があった時はカマンベールチーズ(クールドリヨン)とお茶のペアリングも楽しんで♡
コンフィチュールはリュバーブやパッション。
フランスフェアで買った物です。

シノワズリーな木製コースターをアクリルプレートに咬ませて♡








お越し下さった皆様ありがとうございました。
1月2月のレッスンは満席ですので、新規でお申込みいただいている方々は3月のリクエストレッスンからになります。

どうぞよろしくお願いします。

少し早いですが・・
よいお年をお迎えください。



Soleil



*おまけ

日が暮れる頃までおしゃべりが止まりません・・。笑
レッスンで初めて会ったとは思えない皆々様・・笑



色んな分野で輝く方が集まると、、相乗効果でますます輝きが増しますね・・♡