おうちご飯~おから牛蒡ハンバーグ・お一人様ランチ☆菜の花とアボカドの春ぺペロン(レシピ付き)~ | à la dînette

おうちご飯~おから牛蒡ハンバーグ・お一人様ランチ☆菜の花とアボカドの春ぺペロン(レシピ付き)~

壊すのは一瞬でも、修復は難しい…とか。
幸せであればいい、は子供の発想だ、とか。
最愛の息子の為なら犯罪も隠してしまうのか…とか。

犯罪とは無縁の生活をしている人達がやけにリアルに、ありそうなレベルで秘密を持っていく。

犯罪って自分には無縁と思ってるけど、法律ウンヌンを抜けば、実はその境界線は曖昧で、意外に身近に、普通に起こりうるものなのかもね。。

大分コミカルに描かれてるけど、その深層心理は奥深い。

「デスパレートな妻達」。

ゴシップガールに比べると、ファッションや食器達の華やかさはないけど、
内容が大人(笑)

おかげではまって、寝不足の毎日。笑
そんなことしてる場合じゃないのだけど、現実逃避ってやつですw



さて。おうちご飯です♪

ノイズがすごいお写真でごめんなさい~。。
ISOが12800になってた(・Θ・;)
ショックです(;^_^A

*メニュー*

<メイン>
・おから牛蒡ハンバーグ(半分以上お野菜です。)
きのこソースはデミグラスソース+赤ワイン+セロリの葉+ザクロソース+ケチャップ+ソース
このソースが又~・・おいしかった♪
昼一緒に茹でてしまったコンキリエをサイドに。
仕上げにシュレッドモッツレラと生クリームとパセリ。

<副菜>
・ミニ野菜スティック(黄・赤パプリカ・セロリ・大根)に
サワークリームとガーリックハーブのディップ
・冷や奴+ブラックジャン(オリーブのピリ辛ソース)
・かぼちゃ、ブロッコリー、ミックスビーンズのアンチョビガーリック炒め(残り)
大根と大根葉、豆腐のお味噌汁

<デザート>
ゴマ団子(市販のです)
が、スガハラの器にちょこんと入れるとかわいい。
・・・・ガラスのスティック、息子が噛んで折れちゃいましたが(苦笑)



ハンバーグの器は作家さん、前菜の盛り合わせは長方形の硯石プレートを使用しています。
ごちそうさま。



お昼は久しぶりにおうちで頂きました。
これはお写真綺麗ハート  

*菜の花とアボカドの春ぺペロン*
簡単レシピ(一人前)
(材料)
パスタ80g
アボカド半分
菜の花適量
ツナ缶一個
大蒜、鷹の爪少々
パセリ少々
塩コショウ少々
オリーブオイル適量

(作り方)
1.オリーブオイルで焦がさないようじっくり鷹の爪と大蒜を炒め、ツナを加える。
2.スライスしたアボカドを炒め、軽く塩茹でした菜の花を入れて炒める。
3.茹でたパスタを加え、絡める。塩+黒粗引きコショウとパスタの茹で汁で好みの辛さに。

今回は生パスタで作ったので、食感がもっちもちでおいしかったです^^
仕上げにパセリとレモンをかけて召し上がれ☆

ボナ・ペティハート 




今日のランチは昨日のおから牛蒡ハンバーグが一つ余ったので、
アボカドと金時人参を入れてアボカドハンバーグに。
一人前ストウブに入れてグツグツしました♪

 

ガーリックハーブサワークリームをカイザーのバゲットに塗ってハート


アボカドと人参が蒸されてほんのり柔らかくなり、おいしかった~ハート
 

おデザは頂きもののカカオ・サンパカのジントニック☆

実際お酒が入ってるんじゃないのですが、レモンの酸味がおいしいチョコレートでした^^
どうもありがとう♪
ごちそうさまでした☆


さて、今日は息子が帰ってきたらお出かけです
皆様も引き続き素敵な一日を☆



久しぶりにレシピを書いたのでレシピブログリンクしておきます。
よろしければポチっとお願いします♪