りんご酵母カレー。風邪を撃退・ジンジャーコラーゲンすぅぷレシピ。トマトと茄子の黒酢チキン南蛮。 | à la dînette

りんご酵母カレー。風邪を撃退・ジンジャーコラーゲンすぅぷレシピ。トマトと茄子の黒酢チキン南蛮。

おはようございます☆
何か更新を一度さぼったらずるずると数日が経過・・(・Θ・;)
更新してない間もぺタや読者登録・読みに来て下さった皆様、どうもありがとうございます。

相変わらず刺激的な日々を送っとりますw
全部を載せる時間ないので最近事情をざっくりとー。

週末は~
友達と自由が丘にご飯食べに行ったり~ハート
家族で大宮の弟宅に遊びに行ったり~ハート

 
ハンバーグランチを食べに行ったり~ ハート
image

 してましたハート

かなりざっくりとした感じなのですが、全部書くとキリないんでw
最近のおうちご飯にいっちゃいます~。


* 週末ランチ
自家製りんご酵母カレー。
今回は身体に優しいカレーをテーマに・・。
ジェノベーゼソース・ガラムマサラも手作りですハート
しめじ・玉ねぎ・キャベツ・人参・ジャガイモ・赤ピーマン・豚肉・・。
お野菜はほとんど無農薬。
トマトピュレは桃太郎。
ルーも有機のものを使用。
りんご酵母とお水半々で煮混みました^^
リンゴ酵母の果肉を使ったジャムもね♪
スパイスは漢方薬でもあるので、身体が喜ぶカレーでしたハート






*1人ランチ
風邪予防のジンジャースープ。
ariチャンが風邪引いた時にすすめたら、見事に回復してくれて、嬉しかったハート
私もこの前、これで回復したのですハート

風邪のかかり初めは有効。
なぜならネギとショウガって葛根湯と成分が同じなんですって。
これは中医学の勉強会の時に習いました♪
それだけだと味気ないので、私はちょっとアレンジして、より栄養満点にしてみました^^

風邪予防に。
ジンジャーコラーゲンスープのレシピです。

*材料(2人分)
長ネギ一本
しょうが大き目一カケ
鶏手羽元4本
卵一個
鶏ガラ小さじ1
塩麹小さじ1(塩でもOK)
(あれば仕上げにパクチーか三つ葉)

卵以外のものを水から入れて,コトコト30程煮混みます。
最後に卵を落として。
手羽元でコラーゲンも一緒に摂取ハート
私はやっぱり水とりんご酵母水を半々で。
美容にもいいスープですハート
(ご飯入れてお雑炊にしても♪)

風邪の気配を感じてる方・・。
是非これ(生姜ごと)飲んで、ポカポカのまま寝てみて下さいね^^



*昨日のご飯。
トマトと茄子の黒酢チキン南蛮
卯の花
さつまいもご飯
お味噌汁


南蛮漬けはいつもの鹿児島の黒酢で。
コレ使えば何でもおいしいw
是非スーパーのでなくって、本物の黒酢で作ってみてください~♪
トマトの酸味と茄子のくったりした感じが美味でした^^
(て、生野菜で見えてませんね(・Θ・;) w)


さつまいもご飯はほんのり甘いハート
卯の花は、しいたけ、油揚げ、人参、おネギで。
おいしく頂きました^^





*おまけ
手が清楚な分、足は反動で派手です。
早くもクリスマスな感じw
アメリカンなネイルにしてみましたー。




それでは皆様、今日も素敵な一日をお迎え下さい☆
Soleil*