エスニックでおもてなし (メインとデザート編)ちひろ先生のスイーツ。エルアターブルスイーツバトル | à la dînette

エスニックでおもてなし (メインとデザート編)ちひろ先生のスイーツ。エルアターブルスイーツバトル

今日のエスニックでおもてなしの続きです^^



お部屋の香りはエスニックに合わせてレモングラス。


リラックスした時間でした☆
soleilのスタイリング・ダイアリー。




さてさて。

お料理と共にお酒も進みます~・・。


すっちちゃんには自家製ミントでモヒートを☆


soleilのスタイリング・ダイアリー。




メインから。

イエローカレーのスープ、苦戦しました~・・。
soleilのスタイリング・ダイアリー。

思考錯誤して作ったソース。

もう二度と同じ味は出せません・・(笑)


soleilのスタイリング・ダイアリー。

お野菜はズッキーニ、パプリカ。

南部鉄器のグリルパンでお肉と一緒に焼きました^^

やはりアレで焼くととても香ばしく仕上がります~☆



そして〆のご飯はエスニックライス☆

前にyukariチャン ちで食べて、おいしくてレシピを聞いたら、川島直美さんのレシピとの事。

ただ、容量は書いてなかったので適当に。

そして少しアレンジしました。


soleilのスタイリング・ダイアリー。


(簡単な作り方)

ニンニクと玉ねぎを炒めてひき肉も炒める。

赤黄色パプリカ、人参、ズッキーニの角切りも炒める。

そこにナンプラー、グリーンカレーペースト、塩こしょう、砂糖を入れて混ぜる。

ご飯と↑を和えて、そこに水菜・レタス・パクチーを入れて和える。(ナッツ、入れ忘れました(;^_^A)


そして最大にアレンジしたのがサンバル添えハート


soleilのスタイリング・ダイアリー。

このからーいサンバルをつけながら食べると・・

かなりパンチが利きます~^^


味的には・・タコライス?ナシゴレン?ガパオライス?

んー。何とも言い難いけど、とにかくおいしいです!

是非作ってみて下さい~^^



すっちちゃんからは連絡があり、早速サンバル作るそうです(笑)

彼女、フライトアテンダントだけあって、現地で食べた事あるみたいだけどね。

名前と共に記憶から抹消されていたみたいです(笑)



そして本当はご飯と共に頂きたかったコムタンスープ。

後からお出ししました~☆


soleilのスタイリング・ダイアリー。




デザートはやっぱり王道☆フレンチで^^

ちひろ先生のレシピです♪


季節のフルーツサラダ。レモンバニラ風味のホワイトチョコソース。


なんとちひろ先生、エル・ア・ターブルのスイーツフードバトル に今月掲載されているの~♪

もちろん1票、投じてきましたよ☆
soleilのスタイリング・ダイアリー。
シトロンのマカロンと一緒に^^



ちーちゃん!

これすごくおいしかった~!

Mさんもおいしいって完食してくれました~^^

もう既にお腹いっぱいだったので、少量にして盛ってみました♪


香ばしいアーモンドチュイルとクリーミーなソースが絶妙にマッチ☆

リンクからレシピに飛べるので、是非皆さまも作ってみて下さいね♪




前菜からデザートまで、すっちーちゃんとても満足して帰ってくれました^^


よかった~♪

昨日から頑張って用意したかいあるわ☆



今日もごちそうさまでした^^




皆さまもよい週末をお迎え下さいませ☆





*去年のすっちちゃんお誕生日タイ料理編はこちら→

去年は赤黒コーデでタイ料理でした^^


やはり同じカメラだけど、一年前よりよくなってるような・・?にひひ




お気に召したらぽちっとお願いします☆ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ