今日のお花。インドネシアのうまうま調味料サンバルレシピ。カメラのカスタムセットの仕方 | à la dînette

今日のお花。インドネシアのうまうま調味料サンバルレシピ。カメラのカスタムセットの仕方

今日は学校の宿泊体験でするカレー作り練習のお手伝いに行って参りました^^


ウィンナー、人参、じゃがいも、玉ねぎのシンプルなカレーだったけど、みんなで食べるとおいしいね♪

みんなが均等にお仕事できるように、少し大人が介入できたので良かったです^^(←うち、前へ行けない子なので・・(;´▽`A``)



午後は明日来客なのでお掃除。

そして買い出しに。

お花も切らしていたので、買ってきました~。


soleilのスタイリング・ダイアリー。

soleilのスタイリング・ダイアリー。

soleilのスタイリング・ダイアリー。

soleilのスタイリング・ダイアリー。

本当は明日から6月だし、アジサイがよかったんだけど・・


グリーンもどうだんつつじが欲しかったんだけど・・


車で買いにいく時間はなかったので、断念。

6月だけど春っぽいピンク&グリーンになってしまいました(^▽^;)ハハ



そして明日の仕込み。


サンバル作り。

インドネシアの調味料で、大好きなんだけど、最近作ってなくて。

明日のテーマはエスニック好きな彼女のために「世界のエスニック」って決めたのでにひひ作りました^^


トマト1個、ニンニク2個、とうがらし15本、レモン小さじ1、塩小さじ1、カシューナッツ5個、黒糖大匙1をがーっとミキサーして、。

カピ(大1)をフライパンで炒めたところに↑を投入して煮詰めるだけです。


家中臭い匂いになること間違いなしですにひひ



soleilのスタイリング・ダイアリー。

でもこれが又~!

うまうまで~ハート

何につけてもエスニックになってしまうから不思議。


今日も夕飯にエスニックライスにつけて食べたけど、かなりご飯が進んでしまうお味でした~( ´艸`)

(エスニックライスは明日の試食で作りました^^

もったいぶってにひひ明日簡単にご紹介します♪)





そうそう。

カメラのカスタムセットの仕方です。(ソニー)

ホワイトバランスのカスタムセットというところに合わせて白いもの(基準となる白)を写す。(AかPモードで)

そこに出てきた数値をメモる。

再度ホワイトバランスにし、色温度・カラーフィルターのところをメモった数値に変える。


昨日のようなぱきっとした(夜なのに昼のような)写真が撮れます^^

キャンドルを使ったダークな写真も雰囲気ありますが、ライティングが大変なので時間がない時、ホワイトバランスをどうしていいか分からなくなった時、おすすめです♪





今日はお友達が数人遊びに来て、色々悩んだ日でもありました・・。

友達の子をどこまで注意していいのか(大人が介入すべきなのか)いつも迷います・・。

子供だけで何となく解決する(フェードアウトする)ことも多いのだけど、その子の事を思えばちゃんと大人の私が今後の事を含め、注意すべきなのか。。


難しい( ̄_ ̄ i)





明日はエスニックなおもてなし^^

お楽しみに~☆