Dean&Delucaカンパで塩麹チーズ鶏ハム・オイルサーディンサンド。 クラムチャウダー。 | à la dînette

Dean&Delucaカンパで塩麹チーズ鶏ハム・オイルサーディンサンド。 クラムチャウダー。

皆さまこんばんは☆

今日はうってかわって寒い一日だった関東地方・・。

着るものも選びますね・・。



さて。

おうちご飯です♪


(昨日)

soleilのスタイリング・ダイアリー。

出来あいのものばかりでアップするのもアレですが・・(^▽^;)


メインは・・・

出来あいのコロッケと、載せただけのお刺身(笑)


副菜は・・

きんぴらごぼう 柚子胡椒風味(残り)

白アスパラガス オランでーズソース(kikiちゃんに聞いて、ナツメグをかけてみました^^おいしかったです♪)

キャベツ千切り。

あさりのお味噌汁。(しじみみたいに小さいですが笑、土曜日に旦那さんと息子で潮干狩り@金沢八景で採ってきた戦利品です♪)


オランデーズソースに合わせて、シャルドネ。

デザートはぶどう。

soleilのスタイリング・ダイアリー。
有田ポーセリンさんのプラチナシリーズの小皿、お醤油さしにも使えてグッド♪

中西申幸さんの 飯茶わん×8寸リム皿も相性よいみたい^^
Qupqupさん が、以前に使った時のお写真を掲載してくれました~♪)



(今日)

やはり採ってきたあさりを使って・・クラムチャウダー。

今日は寒かったので、身体があったまって、ちょうど良かったです♪


作り方は簡単☆

昨日のうちにアサリを白ワイン蒸しにして、身を採っておく。(煮汁は捨てない)

バターで玉ねぎ、ベーコン。そしてじゃがいもを炒めて、小麦粉をまぶして炒める。(塩こしょう)

そこに牛乳、豆乳、アサリ+煮汁を投入。

フュメ・ド・ポワソンを入れる(←カルディで粉末の買えます。)

じゃがいもに火が通ったら出来上がり☆


soleilのスタイリング・ダイアリー。

そしてサンドイッチ。


中身は塩麹チーズ鶏ハム。(又またすー太郎ホネリさんが紹介されていたもの です♪)

中にチーズを入れるところが斬新^^

砂糖を入れなくても、塩麹がほんのり甘いので、十分おいしかったですよ^^


*塩麹チーズ鶏ハム×卵×サニーレタス

*オイルサーディン×フェンネル×オランデーズソース(残り)×サニーレタス


の2種。


パンは先日東京で買ったDean&Delucaのカンパーニュです^^

やっぱりおいし~☆


白ワインが進んじゃうお味でしたぽっ




おやつは先日海老名インターで買った「シュガーバターの木」でした。


やっぱり素朴でおいしい。


こってりしたクリームが入っているものより、この粉そのものが味わえるシンプルなの(中に何も入ってないやつ)が一番好きです♪

soleilのスタイリング・ダイアリー。


ごちそうさまでした☆




(おまけ)

昨日と今日のスタイル☆


最近ブログの検索ワードで多いのが

「ソレイユのスタイリッシュダイアリー」とか(笑)

「ソレイユ、料理、ファッション、インテリア」とか。


ファッションチェック的に毎回載せるのもどーなの?とか思ってたけど・・(^▽^;)

それで検索してくれる人もいるみたい。


・・・がんばろ(笑)

photo:04



昨日今日は学校関係のお出かけだったので、格好も色も控えめで~。


(昨日)

H&Mラウンド襟付き黒シースルー半そでカットソー

バーニーズ 白ワイドパンツ

バーニーズ 白細ベルト


(今日)

Cara グレーニット

Natural Beauty 黒ジャケット

Cara シャンパンゴールド太ベルト

True Religion ダメージジーンズ


・・・写真Towako Kimijimaの日傘、2回目使用で骨折れました(爆)

おまけプレゼントだから仕方ないけど~・°・(ノД`)・°・笑




それでは又☆



お気に召したらぽちっとお願いします☆ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


<script type="text/javascript">RECIPEBLOG_KEY=31070</script><script style="text/javascript" charset="utf-8" src="http://blogparts.recipe-blog.jp/member/loader.js"></script><div style="width: 160px; text-align: center;"><a href="http://www.recipe-blog.jp/ " target="_blank" style="font-size: 12px;">powered by レシピブログ</a></div>