ベーグル&ベーグルでツナサンド。キッチン雑貨Tanita&ボルミオリロッコ。アフリカンチキン。 | à la dînette

ベーグル&ベーグルでツナサンド。キッチン雑貨Tanita&ボルミオリロッコ。アフリカンチキン。

今日は午後から授業参観と懇談会♪
4年生になって初めての学校。
よく手を上げて、頑張っていました^^
(私は心で、先生指さないで、と思いながら笑


今日は午前中にケーキを仕上げようと思っていたのですが、、
冷蔵庫開けたら悲惨な事が~!!

冷蔵庫全体がめんつゆまみれ(笑)
ヤマキのめんつゆ好きなのに~(iДi) (←いや、そこじゃなくて笑

ポケットに入れておいためんつゆが何かの拍子で倒れ、しかも蓋がしてなかったみたい~。。
結構入り組んだ部分まで入り込んでて・・
ココナッツミルク以来の大惨事でした汗
貴重な時間一時間を又また取られてしまったよ~あせ


気を取り直してのお一人様ランチ。
この間八重洲で買ったBagle&Bagleの全粒粉のベーグルを使ってサンドイッチ。


具はモッツレラシュレッド+ツナ黒酢+サニーレタス+トマト
マヨを薄くベーグルに塗って。
ベーグルもちもちでおいしかった~♪

お茶入れてるグラスはイケアの。
今日落としたのに割れなかった~!
デュラレックスなみに強い事が判明(笑)
おっちょこちょいな私にはこの手のグラスがいいみたい汗

そんなこんなもあって、今日は楽天でぽちったボルミオリロッコ BODEGAが到着。
 
小さめのと大きめの各4個ずつ購入。
何と言っても200円しないの~。
びっくりプライスですよね

マカロンさんやichiさんがお料理で使われていて、気にはなってたんだけど、他に同じようなグラスあるし~って思ってたんだけど、飲むグラスとして使ってもいいかな。って思って。
今はデュラレックスの傘下みたいですね。

それこそデュラレックスのピカルディーはサイズもよく確認せずに思いつくがままに買っていたんだけど、微妙にサイズがバラバラで・・
些細だけどストレス?になっていたの(;^_^A

これを気に、ばらばらの一点物は断捨離しようかと。。
一個買ったら一個捨てていかないと、さすがに食器棚飽和状態ですわ(・Θ・;) 笑

そして手前のはタニタのデジタル計量機。
今までのタニタ、さすが10年物だけあって使えない事はないのだけど、ヒビが入ったりしてかなり貧乏くさかったの(笑)

これは3キロまで測れて、しかも0.1g単位で測れる優れもの。
イーストとか2.5gとか測る時、かなり役に立ちますよね^^
ステンレスの蓋もスタイリッシュで業務用ぽい感じがいい感じ♪
(ちなみにイケアのスケールはおすすめできません!測ってる途中で数字が消えるので要注意ですあせ



学校から帰った後のおやつは
またまた作った豆腐でチョコムースアゲアゲ 
 


Brillantさーん!
いちご載ったよ~(笑)
今日はイチゴソースを載せようと思って少し固めに仕上げようかと思い、バナナ二本使用。
後は豆腐半丁、ココア適量、メープル小さじ1くらい。
ヘルシーデザートブーム再来な感じです♪


お夕飯はアフリカンチキン。


アフリカンチキン 
マカオ料理の代表的なメニューとして、よく聞か れるアフリカンチキン
チキンに香辛料を付けて焼くアフリカ料理がインドやマレー半島を 経てマカオに着くまでに段々変化して今の形になったと言われるお料理で、スパイシーなお料理。

レシピも様々で・・。
トマトを入れるものもあれば、カレー系のスパイスを入れるものもあれば・・
ココナッツを入れるのは共通するところかな。
私はニンニク、オリーブオイル、ローリエ、パプリカ、カイエンヌペッパー、塩、レモンでチキンを半日マリネ。
オリーブオイルでカリッと焼き色をつけてからココナッツミルクで炒め煮に。

なかなかおいしかった~♪
次はポルトガルチキンを作ってみようかな。

東洋と西洋の文化が融合するマカオ。
お料理も色々な要素がミックスされていて面白い。
しばらくハマりそうな感じです♪



*おまけ。
週末、ほとんど外食だったので作ったのは一度だけ。
金曜のハンバーグのデミきのこソースの残りを使ってオムライスを。

こちらは旦那さん用デカデカオムライス(笑)
 
中はベーコン、玉ねぎ、ほうれんそうなどでケチャップライス。
かなりボリューミーでした(笑)


今日もごちそうさまでした☆


お気に召したら、ぽちっと応援お願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村