抹茶・おから・栗の渋皮煮のてんぷら粉パウンド、魚貝とお野菜のトマトクリームパスタ(レシピ付) | à la dînette

抹茶・おから・栗の渋皮煮のてんぷら粉パウンド、魚貝とお野菜のトマトクリームパスタ(レシピ付)

今日は朝からフィットネス。

帰りに市場へ寄り道。

1時半には学校へピックアップしなくちゃならくて、30分で昼ごはん!


トマト、パクチー、アボカド、クミン、ニンニク、レモンをFPでガーっと!

これ、Elle a tableに載ってたスープらしいんだけど、半信半疑(笑)


でもおいしかった♪


soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

スープが濃厚~。

少しだけお水で延ばしました。

クミンが効いて少しエスニックなお味。

最近注目されている、ローフードですね♪



午後は息子の友達が遊びにきてくれました^^

公園に行ってる間にパウンドを焼きました♪

鎌倉に行ってから、ずっと和スイーツが作りたかったの~。


今日は天ぷら粉、おからパウダー、抹茶、栗の渋皮煮を使って。

栗の渋皮煮は毎年作ろうと思うのだけど、結局手がかかるので市販のを買ってしまいます(;^_^A

買うと結構高いんだけどね~・・。


soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

天ぷら粉って結構余る時ありませんか??

賞味期限が近付いてきてしまったり。

でもこれって元からBPが入っていたりとなかなかすぐれもの。

今日は小麦粉を使わず、天ぷら粉で作ってみました♪

あぁ、上に栗が顔出してる~ハート



soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

やっぱりバター入りがおいしい^^

おからが入った分、カロリー帳消しという事で(笑)

明日はもっとしっとりするかしら・・しあわせ~



お夕飯はパスタ!

タカナシ乳業の生クリームがレシピブログさんのモニターで当たったのです♪

(ダイエットしたい自分と相反してる気もしますが(;´Д`)ノ笑


今日は早速トマトクリームのパスタにしてみました^^


soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

後ろに映ってるのは缶コーラでなくて、スパークリングワインです(笑)

ビール感覚でぐびぐびいっちゃいます笑


副菜はレンコンとさつまいものローズマリー炒め。


soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

味付けはシンプルに藻塩とローズマリー、ガーリックだけです♪

レンコンがサクサク、さつまいもがホクホク、食感が楽しめました^^




モニターなのでレシピ載せます。

定番の味ですが、参考にしてみてくださいね^^


*野菜とシーフードのトマトクリームパスタ*


(材料)2名分

タカナシ乳業特選北海道純生クリーム35 70ml

トマト水煮缶1個

コンソメ顆粒2g

塩・こしょう少々


パスタ(今日はバリラを使用)160g


オリーブオイル小1

ニンニク2かけ

茄子1本

玉ねぎ半個

シーフードミックス(石井のがおすすめ!全て大ぶりなんです♪)150g

アンチョビ2切れ


(作り方)


1.塩をたっぷり目にパスタを指定時間より1,2分短めに茹でる。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニク&アンチョビを弱火で炒める。

3.香りがたったら、スライスした玉ねぎを炒め、一口大に切った茄子を炒め、シーフードミックスを炒め、塩で味を調える。

4.トマトの水煮缶を入れ、煮立ったら生クリーム、→コンソメを入れる。

5.パスタの茹で汁を4に加え、1のパスタを投入。

絡めながら1,2分煮る。


お皿に盛り付けてできあがり!

トマトのさっぱりと生クリームの濃厚さのマリアージュがワインをすすめてくれます♪


soleilのおうちご飯とお外ご飯♪


今日もごちそうさまでした☆


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


↑ぽちっとお願いします♪


追;ひよ子ちゃーん!

ありがとう^^