キャラメルアーモンドクグロフ(レシピ付き)  絶品和風鶏ハンバーグ(フォアグラ&ゴボウ) | à la dînette

キャラメルアーモンドクグロフ(レシピ付き)  絶品和風鶏ハンバーグ(フォアグラ&ゴボウ)

三時のおやつは久しぶりにオーブンを使ったちゃんとした焼き菓子(笑)

最近暑いを言い訳にオーブン使うお菓子作ってなかったので・・。

子供がいるとそこまでかけてる時間がないという事もあります。


そんなこんなで今日はストレス発散!

お土産用にもなるかなと思い、日持ちのするキャラメルアーモンドクグロフを作りました^^


アーモンドプードルたっぶりに、アーモンドダイス。

バターにはきび砂糖の他に、キャラメルパウダーをすり混ぜてドキドキ

soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

余った生地はパウンド型で焼いてしまいました^^



参考までに材料はこちらです☆


無塩バター・・・100g(室温に戻す)

きび砂糖・・・80g

キャラメルパウダー・・・20g

蜂蜜・・・20g

全卵・・・2個

卵黄・・・2個分(室温に戻して、全卵と一緒に溶きほぐしておく)

薄力粉・・・70g

ベーキングパウダー・・・小さじ1(薄力粉と一緒にふるっておく)

アーモンドプードル・・・140g(ざるでふるっておく)

アーモンドダイス・・・50g


賞味期限の迫ったもの全て使用ですっきり笑


クリーム状にしたバターに砂糖とキャラメルパウダーをすりまぜ、蜂蜜を入れ、そこに卵を少しずつ乳化していきます。粉類を入れてアーモンドダイスを入れ、170度で45分焼きました^^




お夕飯はえつこさんの絶品鶏ハンバーグ を作りました^^


いつも仲良くしてもらっているfeliciaさんも作られていて、とてもおいしそうだったの~♪


和風ハンバーグってどこか懐かしい味で好きなんだけど・・

鶏合う~~ハート

ほんとに絶品でしたよ!

えつこさん!


かなりアレンジしましたが苦笑


だってね涙

えつこさんが作られていた鶏バーグはチーズインなのに、冷蔵庫開けたらなかったの~・・。


急遽、チルドに入ってたフォアグラで作る事に。


チーズがなくってフォアグラはあるって。。


・・なんかセレブっぽい発言だけどにひひ(笑)


コストコで買うと安いんです~。

直径4センチくらい厚み5,6mmのフォアグラがボタンみたいな形で売られているんです。

要チェックです♪



soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

おソースにもしょうがを入れてみました^^

後,、変えたとこは、お豆腐を木綿でなくて絹にして少し水切りしました。(それしかなかったので)


付け合わせの野菜は昼の残りです。

昼に夜の分まで多めに炒めておいたのでした♪



soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

盛り付けは昼と違って少しレストランぽくしてみました^^

お皿もミュージオ・クラシコに盛り付け♪

マッシュポテトはセルクルで抜き、そこに野菜を立てかけるように置きました。

アスパラなどもプラス。


チビバーグの方はフォアグラがなくなってしまったので、ごぼうのささがきを入れました。

鶏牛蒡はもちろん和風ソースとも相性抜群好


副菜は昨日のゴマ酢とお野菜の余り。

湯がいたもやし、オクラ、水で戻したワカメを和えただけですが、サラダ代わりに^^



中にはフォアグラチラリハート
soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

和な味にフォアグラってどうなの?とも思ったけど、なかなかおいしかった^^

ほんとは赤ワインを煮詰めたソースとかの方がおいしかったのかもしれないけど。


今日もごちそうさまでした☆