お昼は焼き鮭リメイク。20分でビストロ風♪(レシピ付き) 盛り付けの工夫。 | à la dînette

お昼は焼き鮭リメイク。20分でビストロ風♪(レシピ付き) 盛り付けの工夫。

夏休み中の息子、今日はばーばと藤沢までお出かけ音符

ばーばが社会勉強のため、お盆になる前に大じーじのお墓参りに連れて行ってくれるそうです。

おいしいもの食べて帰っておいでハート


・・・のため私は一人。

今日は普段できないやりたい事やるぞーアゲアゲ



ランチは一人なので残りものの焼き鮭をビストロ風にアレンジしてみました^^


12時に作り始めて、12時20分には出来上がりましたLOVE


soleilのおうちご飯とお外ご飯♪


レシピはこちらです。(時系列で)


1.じゃがいも3個(大きさはなるべく揃えましょう)

を水洗いし、ビニールに入れ、600wで5分加熱。


2.その間に付け合わせ野菜と鮭の準備。

今日はマッシュルームをスライスし、しめじを手でほぐし、水で洗っておく。

かぼちゃはスライスしておく。

焼き鮭は小麦粉を適当にまぶしておく。


3.じゃがいものチンが終わったら皮をむき(手で簡単に剥けます。)、かぼちゃを今度はチン。

フライパンで後で火を通すのでスライス8枚で2分。


4.バター小さじ2を入れて、鮭を焼く。既に火が通っているので、両面きつね色になればOK.

塩鮭なので味付けはなし。


5.鮭を取り出し、そのフライパンで付け合わせの野菜を焼く。(軽く塩こしょう)

はしばみ色になっていますが、焦がしバターって事で、フライパン洗いません。鮭のエキス付き(笑)

一人ランチだしいひひ


6.お野菜は焼き色がついたら、弱火にして蒸し煮。

その間にじゃがいもをボールに入れて暑いうちにバター小さじ1と塩こしょうを入れ、麺棒でガシガシ潰す。

一人の時は粗潰しでミキサーしません。


7.要の盛り付けは高さを出すべし!

ジャガイモのマッシュの上に斜めになるように、鮭を載せ、サイドにきのこソテー、かぼちゃソテーを添える。

今日はグリーンの野菜も下に敷こうかと思ったけど、忘れました(;^_^A


仕上げにバルサミコを煮詰めたものにお醤油を混ぜたソースを。

このソースは冷蔵庫に入れとけば、(要はお酢なので)かなり長期保存可能で便利です♪



soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

今日はこれと天然酵母のパン半枚。

じゃがいもがボリュームあるので結構満腹になりました^^

お料理にバターを使ったので、パンにはバターを塗らずカロリー調整。

バルサミコの酸味でおいしく頂きました^^

お野菜とアンチエイジングの鮭で美パワーもりもりですいひひアゲアゲ





皆さまもぜひ作ってみてね^^

それでは今日は時間があるので又後ほど更新します(予定)ハート

Ciao!!