見た目ひんやり副菜。長いもを使って2品。~自家製なめたけ(レシピ付)と長いもとお出汁ジュレ他~ | à la dînette

見た目ひんやり副菜。長いもを使って2品。~自家製なめたけ(レシピ付)と長いもとお出汁ジュレ他~

今日は幾分過ごしやすかった関東地方・・。


でも、やっぱり食欲が落ち気味・・。


今日は見た目に涼しく、するするっと入りそうな長いもを使って2品副菜を作りました^^


soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

下から和風ジュレ。(お出汁200ccに板ゼラチン3枚を溶かし、冷凍庫で1時間)

長いもすりおろし(お塩少々)

きゅうり2mm角切り

自家製なめたけ。


もったいないけど、全部ぐじゅぐじゅに混ぜて^^

ひんやり食が進みます~。

息子さんも完食!



自家製なめたけはえのきを湯通しし、2センチくらいに切り、しょうゆ:みりん=1:2で煮詰めました。

瓶で保存可能です♪


soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

これ、去年友達に聞いて作ったのですが、売ってるものよりとてもおいしくて♪

それ以来何度もリピしています^^

とても簡単で保存も利くし、経済的アゲアゲ




後は長いもを千切りにし、いくらと。

残りのきゅうりのみじん切りにゆかり少々。

soleilのおうちご飯とお外ご飯♪


こちらはお酒のお供に。


グラスの長いもの方はお出汁と混ぜてご飯にかけて頂きました。




メインにはさんまを焼いたのですが、ご飯をとろろかけて食べてしまったので、、(笑)

昨日のレモンオリーブソースをかけて頂きましたハート


うま~い!!


焼きさんまがイタリアーンにチェンジ!!

白ワインにも合いそうなお味でしたよ♪



後はお味噌汁の残りでした^^



今日もごちそうさま☆


soleilのおうちご飯とお外ご飯♪

下に敷いてあるのはこの間ご紹介した漆プレートの裏面ですハート