レモン×クミン初夏を思わせる爽やかチキン。クスクス添え。 ハーブ&スパイスを使った料理。レシピ付 | à la dînette

レモン×クミン初夏を思わせる爽やかチキン。クスクス添え。 ハーブ&スパイスを使った料理。レシピ付

今日は学校の後、ハーブを買いに「サカタのタネ」へ。

フェンネルやタイムなど、ハーブをたくさん買ってきました^^


それにすっちーちゃんに頂いたハーブ(イタリアンパセリやバジル)を使って今日はビストロ風ハート

ハーブとスパイスクッキング♪


まずはレモン×クミンの爽やかチキン^^

と、レッドキドニー、カルバンゾーのトマト煮。


soleilのおうちご飯♪

レモンとクミン、意外に相性いいんです♪

お口の中が爽やか~^^

キリりと冷やした白ワインと頂きたい一品ハート

でも今日はワインがなくてペリエで我慢苦笑

ペリエにもレモンとハーブを忍ばせてしあわせ~


クスクスも添えて、イタリアンパセリを散らします♪



お豆ってどうしてこんなにおいしいんでしょうねー。

ホクホクです♪

ニンニクも効かせてこれまたお酒に合いそうハート




サラダはトマトと白カビのチーズ、アボカドをレモンとオリーブオイルで。


soleilのおうちご飯♪

すっちーちゃん’sバジルを添えて。

日航東京で買ったカンパーニュと。



レシピを簡単に♪


<クミン×レモンチキン>3人分

1.鶏もも肉(2枚)をタイムとペッパーソルトでマリネしておく。

2.オリーブオイルを熱し、鶏の皮目から焼き、焼き色がついたら周りに輪切りにしたレモンを並べる。

3.クミンを(小さじ1ほど)回しかける。

4.蓋をして火が通ったら、お肉をひっくり返す。(この時、レモンの輪切りを下に敷く)

輪切りの残りのレモンを回しかける。
5.オリーブオイルを回しかけ、カリッと焼き上げる。(クミンが好きな方はここでもう一度クミンをプラス♪)

6.表示通りに作ったクスクスを添えて。(ご飯でも可。バターと少し和えるといいかも。)

7.仕上げにイタリアンパセリを散らす。


<お豆のトマト煮>

トマトの水煮が残ってしまったので消費するために作りました^^

1.オリーブオイルでみじん切りしたニンニクを炒め、香りが立ったら、玉ねぎのみじん切りを加え、炒める

3.お豆の水煮とトマト缶を加え、白ワインも少々。オレガノをふる。

4.味はフュメドポワソン(コンソメでも)とお塩で調整。

5.水気がなくなったらできあがり。(私は仕上げにチリパウダーをかけました^^)


今日はきゅうりをピーラーで向いてレモンと塩で味付けしたものを添えましたぽっ


レモン&クミンソースをクスクスがいっぱい吸って、おいしかったです^^




今日もごちそうさま☆


soleilのおうちご飯♪

人気ブログランキングへ

ポチっとお願いします♪