世界一おいしい朝食「bills」の別立てパンケーキでおもてなし。サーモンムース、レバーペースト | à la dînette

世界一おいしい朝食「bills」の別立てパンケーキでおもてなし。サーモンムース、レバーペースト

今日はやいちゃん を招いておもてなしラブラブ

紫のデンファレとピンクのシャクナゲの春らしい装花で^^
soleilのおうちご飯♪




今日はディカプリオが激太りするほど通い詰めたという「bills」ドキドキ

リコッタパンケーキでおもてなし♪

パンケーキ、確かにおいしいのだけどパンケーキに1900円は高かったううっ・・・


・・・という訳でリコッタから手作りです^^



まずは前菜。

「サーモンのムース・アスパラの柵?仕立て」


soleilのおうちご飯♪


soleilのおうちご飯♪-------_----~01930003.jpg

前にクリームチーズとスモークサーモンで作ったんだけど、わりとこってりで苦笑

今日はお野菜とさっぱりと^^


中身は焼き鮭。一度焦がして皮を剥いた黄色と赤のパプリカ。生クリーム。レモン。

ほとんど焼き鮭の塩味だけでいけます^^


周りには今が旬のアスパラをハート

さっぱりとしてサラダ感覚で頂けました♪



そしてリコッタパンケーキ。

リコッタ(カッテージ)は1リットルの牛乳にレモン2個くらいで、200g位のチーズが作れます。

出来立てほやほやのチーズの赤ちゃんはおいしいよー♪

これを全てパンケーキに利用します。

卵白を泡立てて、卵黄、小麦、BP、リコッタを合わせたものにさっくりと混ぜ合わせてフライパンで焼きます。



おかずパンケーキはレバーペーストと。(豚で作りました。)

モニターのハウスさんの香りソルト4種のペパーミックスを使って作りました。

レシピは一番下に記載です。


+自家製リンゴジャム。

ベビーリーフと一緒に。


soleilのおうちご飯♪


soleilのおうちご飯♪-------_----~02090002.jpg

甘+辛は仲良しなお味。

上にピンクペッパーを散らしました^^


フワッフワのパンケーキハート

卵黄と卵白を分けるあたり、ホットケーキというより、お砂糖の入っていないケーキに近い感じの仕上がりです( ´艸`)




お次はお待ちかねのデザートパンケーキ。

好きなようにトッピング♪

やいちゃん、軽井沢土産のジャム3種、制覇してました(笑)


一個目はベリーとバナナ、チョコソース、メイプルシロップで^^

soleilのおうちご飯♪-------_----~02120004.jpg


2個目はリンゴジャム、シナモン、チョコアイスで^^

あぁ。キャラメルパウダーもかければよかったなぁ。

soleilのおうちご飯♪
(やいちゃんセレクト↑)


パンケーキだとお食事とデザート両方楽しめていいですね^^


最後はやいちゃんが作って持ってきてくれたフルーツのシロップ漬け。

さっぱりとしてておいしかった♪


soleilのおうちご飯♪

今日もご馳走さまでした^^





*ハウスさんの香りソルト4種のペパーミックスを使って。

豚レバーパテレシピ


(材料)

豚レバー200g

玉ねぎ1個

セロリ半分

人参半分

バター大さじ1

白ワイン200cc

ハウス香りソルトぺパーミックス小さじ1

塩コショウ少々

ローリエ一枚

ピンクペッパー(あれば)


(作り方)

1.バターで玉ねぎをじっくり炒める。

2.飴色になったらセロリと人参とローリエ、レバーも入れて炒める。

ぺパーミックスで味付け。

3.白ワインを入れて、ワインが半分くらいになるまで煮る。
4.ミキサーで3を撹拌する(ローリエは取りだす)

5.塩こしょうで味を調えて、冷やす。(水分が多そうなときは、鍋に戻し、水分を飛ばす。)

6.形を整え、パンケーキやバゲットに載せ、仕上げにぺパーミックス(分量外)をひとふり。

ピンクペッパーを飾る。

ペッパーがソフトに利いたレバーペースト、是非召し上がれ☆

お好みでぺパ―ミックスの量を調整して下さいネ^^


レシピブログ


レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中


人気ブログランキングへ