レストランsoleil ~キャベツと豚の重ね蒸し、春のサラダイチゴドレッシングレシピ、ヴィシソワ | à la dînette

レストランsoleil ~キャベツと豚の重ね蒸し、春のサラダイチゴドレッシングレシピ、ヴィシソワ

今日はいつもキラキラしているかっこいい先輩に「大好きだよ」と言われて嬉しかった私ですにひひ

女性からとはいえ「大好き。」って結構照れますね(〃∇〃)

・・・又私のおっちょこちょいのゆえの発言なんですけどあせる


あ。酔っぱですにひひ


六時前から食べ&飲みだして、早一時間・・。

息子と二人ですけど(笑)


今日は少しレストランぽく。

といっても1時間でクッキング!!



まずは前菜。

ヴィシソワーズ。

ただ、昨日買ったばかりのライオンちゃんを使いたかっただけなんですが。。(笑)


soleilのおうちご飯♪-------_----~02110005.jpg
ほんとは牛蒡のポタージュを作りたかったんだけどね・・。

子供が飲むか怪しかったので、新じゃがいもと新玉ねぎでぽっ

仕上げに黒コショウを^^




サラダは春らしくイチゴドレッシングで。

今回はちゃんとイチゴの種を取り除くために濾しました。

このひと手間が料理をおいしくさせるね!


soleilのおうちご飯♪-------_----~02090005.jpg soleilのおうちご飯♪-------_----~02260002.jpg

さっと湯がいたアスパラ、スナップえんどう、オクラ、ロメインレタス、いちご。

トマトは湯むきして、こぶ茶にオリーブオイル少々でマリネドキドキ

イチゴドレッシングも滑らかで綺麗なピンク色。


ちなみにこのガラスプレートはいつか使った白いお重の蓋部分です。

この小さめの硝子と、少しヘリがあるとこ ろが結構使える子ですドキドキ



メインは豚とキャベツの重ね蒸し。チーズ載せ♪

soleilのおうちご飯♪-------_----~02210005.jpg soleilのおうちご飯♪-------_----~02200001.jpg

ストウブでサーブすると蓋ができるからおかわりも温かい^^

今日はちょっとレストランぽくアスパラと盛り付けてドキドキ


このキャベツと豚の重ね蒸し、その名の通り、交互に(キャベツを下にして肉、キャベツと順番に)、塩とコンソメ半かけとハーブで味付けしただけ。

ブロガーさんのレシピで見たのだけど、私は塩豚にしてから使いました。

最後にとろけるチーズをかけてねハート

ワインも何も入れないのに、キャベツからじゅわーってお汁が出て、美味でした~ーー^^

キャベツいっぱいあるから又作ります!

ポットローストのシンプル版ですかね!?


その後は延々、mamaronさんに送ってもらった聖庵のバゲットにフェタチーズとスナップエンドウ、いちごドレッシングをかけて白ワイン飲み続けている私です・・(笑)



おいしいもの食べれて今日も幸せ( ´艸`)



ご馳走さまでした☆


soleilのおうちご飯♪-------_----~02230001.jpg soleilのおうちご飯♪-------_----~02190001.jpg



*イチゴドレッシングレシピ


イチゴ7,8粒

オリーブオイル+グレープシードオイル(普通のでも)大1

レモン半個

塩小さじ半分

砂糖3g


をミキサーで撹拌し、裏ごしします。

こしょうをお好みで^^