ホタルイカとひじきのイカ墨パスタ♪ | à la dînette

ホタルイカとひじきのイカ墨パスタ♪

手が泥だらけです・・(笑)

いや、イカスミだらけです・・笑



今日は息子さんと二人ご飯。

簡単にパスタで済ませちゃいましたドキドキ


最近食べたホタルイカがあまりにおいしかったので、又食べたくて今日はイタリアンに^^


同じく海のもの「ひじき」も黒いし合うかも?って思って冷蔵庫にあった余りを入れてみましたぺこ

春キャベツも少しプラスして♪



soleilのおうちご飯♪-------_----~02120005.jpg soleilのおうちご飯♪-------_----~02110004.jpg

ホタルイカに付いていたからし酢味噌とわかめはサラダ風に。

きゅうり、大葉、ミョウガと和えました^^

軽めのカベルネ・ソーヴィニヨンと頂きました♪



パスタの作り方簡単に^^


(材料)パスタ二人分


パスタ150g

ニンニク2かけ

ホタルイカ1パック

玉ねぎ半個

キャベツ4,5枚

白ワイン1カップ

ひじき50g位(水で戻した状態)

オリーブオイル適量

コンソメ少々

イカ墨ペースト(分量明記通り)


1.ニンニクをオリーブオイルで炒めたところに玉ねぎ半個(みじん切り)を入れて、きつね色になるまで炒める。

2.ホタルイカを入れて、少ししたら水で戻したひじきを入れて更に炒める。

3.イカスミペーストを入れる(KALDIで購入。一袋入れましたが、4人分の2袋入れても良かったかも。)

4.白ワイン一カップを入れて弱火で煮詰める。コンソメを半個くらい入れる。

5.茹でたパスタ(茹であがる1分前にざく切りにしたキャベツを入れる)を入れて和える。

パスタの茹で汁で塩気と水分を調整する。


ひじきとイカスミ両方黒いので写真では分かりづらいですが、結構入れました^^

おいしかったです♪


今日もご馳走さま☆



コソドロみたいな息子さん笑


soleilのおうちご飯♪-110426_2036~010001.jpg

いや。息子さんはいいとして、私、この口で先ほどフロント行っちゃいましたけど!?( ̄Д ̄;;笑