夜も中華!初♪春餅作り。 おやつはバナナと豆乳、くるみときなこのジェラート。(乳製品・卵不使用で | à la dînette

夜も中華!初♪春餅作り。 おやつはバナナと豆乳、くるみときなこのジェラート。(乳製品・卵不使用で

soleilのおうちご飯♪-------_----~02260001.jpg


この間ね。


いつも参考にさせて頂いているコトポコさんがウー・ウェン先生のお料理教室で春餅(チュンピン)を作ったと記事に載せていてね。

その時以来ずーっと作りたくて我慢していたの!(笑)



今日は息子と二人ご飯。

そんなにパンチの利いたもの作らなくていいのでにひひちょうどいいかと思って^^


春餅作り!


soleilのおうちご飯♪-------_----~02120004.jpg

ウーウェン先生のレシピ通り、薄力粉と強力粉、半々で。

作り方が面白くって、楽しかったです!

お湯で混ぜ混ぜして18等分して、フライパンで焼くんだけど、その前に油をちょんちょんして、生地を二枚くっつけて焼くんです!それから二枚に分ける。


お砂糖入れてないのに粉の味がほのかに甘くって・・・・


とってもおいしかったドキドキ




中身は酒蒸しした鶏ももと、お昼のピリ辛甘酢チキンの残りの二種類。


soleilのおうちご飯♪-------_----~02270003.jpg
中身は何でもいいと思うのです・・( ´艸`)

私はきゅうり、人参、もやし(下ゆで)お肉とわけぎ。




テンメンジャンをつけて、巻き巻して・・

パクっ!
soleilのおうちご飯♪-------_----~02010002.jpg

北京ダックよりおいしいかも!?おいしいメロメロ



後は、お野菜が足りないかと、ストウブで根菜焼き。

さつまいもとレンコンを1センチ幅に切って、オリーブオイルと塩を少々。

20分ほどごく弱火で蒸し焼きに。
soleilのおうちご飯♪-------_----~02130002.jpg
シンプルな味はお野菜そのものの味が味わえてよいですね^^


明日は残りの春餅を他のアレンジで頂きまーす♪







おやつはバナナと豆乳、くるみ、きなこのジェラートを作りました。

蜂蜜とメープルシロップも少しねドキドキ

乳製品と卵不使用ですが、バナナのねっとりとしたコクがあって、充分おいしかったです^^
soleilのおうちご飯♪-------_----~02240004.jpg
ヘルシーだから夜も頂いちゃいますにひひ

きなこがかかってるので、黒蜜かけて食べてもいいかもドキドキ



今日もご馳走さま☆