おうちレストランは野菜補給。~塩豆腐のグリーグ風サラダとBURDIGALAのパン~ | à la dînette

おうちレストランは野菜補給。~塩豆腐のグリーグ風サラダとBURDIGALAのパン~

anuのお料理・・。


おいしかったのですが、私のセレクトのせいでしょうか。。。

野菜が少なかったあせる


夜は野菜補給&小食で。


momo.さんが先日グリーク風サラダを木綿豆腐を使って作っていたので、私は昨日更に寝かせた塩豆腐を使って作ってみました♪

お塩を足して更に熟成した豆腐は、昨日モッツレラなら今日はフェタチーズといった感じで、ギリシャのサラダにちょうどいいかもと思って^^


soleilのおうちご飯♪-------_----~0202002.jpg

添えてあるパンは今日anuに行く前に寄ったBURDIGALAのパン。

全粒粉のバゲットとラムに漬けたレーズンとクリームチーズのバゲット。

外カリカリ中もっちりドキドキ





サラダの作り方簡単に。


(材料)

塩豆腐(絹豆腐の両面に2gの塩をふり、一日半、冷蔵しました。)

冷蔵庫の余り野菜。(今日はれんこん、赤ピーマン、アボカド、長いも、トマト)

ニンニク1かけ

塩こしょう

オレガノ適宜

(下準備としてアボカドにはライムをふりかけておきます)


*ドレッシング材料

白ワインビネガー大2

オリーブオイル大2

塩こしょう適宜

ローリエ一枚

赤唐辛子一本

パルメザンチーズ20g

ニンニク1かけ。

辛いのが好きな方は粒コショウを入れておいても。

瓶に入れて保存。食べる前に混ぜて使う。


(作り方)

1.オリーブオイル&にんにくで塩豆腐を炒め(塩で水抜きされてるので崩れませんでした。)、あらかじめレンジで2分温めたレンコンを入れる。

オレガノをふりかけて、焼き色をつける。


2.1と一口大に切った冷蔵庫のお野菜と和える。


今日は上に揚げた春巻きの皮をトッピング♪



ちなみにこのドレッシング入れ。。。


soleilのおうちご飯♪-------_----~0200001.jpg


昨日奥沢帰り、バルス東京で買いました^^

いいでしょう?

振り振りしても飛び散らないようにキャップがしっかりしてるし、おおよその量も分かるし、そのまま保存できるし。

大きさも小さめなので、色々作って楽しめそう♪



今日もご馳走さまでした☆