サンマ・レンコン・茄子・白菜のW柚子和風フリッジ | à la dînette

サンマ・レンコン・茄子・白菜のW柚子和風フリッジ

今日はせっかくのいいお天気!


こどもの国にアイススケートしに行こうとおにぎりまで準備してたのに・・


昨日から咳き込んでいた息子さん・・。


今朝、熱を測ったら37度ちょっとの微熱・・。


念のため延期する事になりましたダウン

(それで悪化して学校休まれるよりは、今日休んだ方が・・←私の考えw)



夜は息子と二人ご飯だったので簡単にパスタ。

この間の白菜のオイルパスタがおいしかったので、もうちょっとアレンジしてみました。


<サンマ・レンコン・茄子・白菜のW柚子和風フリッジ>

焼いたサンマにゆずとユズコショウをW使いした和風パスタ。



soleilのおうちご飯♪-------_----~0223.jpg

レシピはこちら。


(材料)二人分

・冷蔵庫の余り野菜。今回はレンコン、茄子、白菜を使用。

・サンマ2尾

・アンチョビ2切れ

・玉ねぎ1/2

・ニンニク2かけ。

・ドライトマト(あれは)

・大葉などあればよいかも!

・ゆず(1/2)絞り汁

・ゆず胡椒小さじ1

・オリーブオイル大さじ1

・パスタ(今回はフジッリ使用)140g

・塩、こしょう

・こぶ茶小さじ半分

・オリーブオイル大1弱


(作り方)


・下準備・・

さんまは魚焼き器で焼き、身をほぐてしておく。

野菜は1センチ角位に切っておく。(白菜はもうちょっと大きめ)

パスタ鍋でパスタを規定時間より少し短めに茹でておく。(塩分もしっかりと。)


・パスタを茹でてる間に・・

1.オリーブ油(今回は自家製ドライトマトの漬け汁)でにんにく、お好みで鷹の爪を炒める

2.アンチョビも加え、潰しながら炒める。

3.玉ねぎを炒め、レンコン、白菜の白い部分、白菜の葉の部分・・と火の通りにくいものから炒めていく。(ここで塩こしょう)

4.野菜に火が通ったら、さんま、ドライトマトを加え、こぶ茶、パスタ茹で汁少々で味を調える。

5.ここにパスタを入れて味を吸わせる。(この2,3分の分、パスタの茹で汁を控えめに)

6.仕上げにゆずこしょうとユズの絞り汁を加えて混ぜる。

7.火を切って盛り付け。

今回柚子が皮剥いた状態だったので飾ってあるのはライムですあせる

お好みで柚子を回しかけて食べるとおいしいと思います。

今日はなかったけど、大葉の千切りを飾ってもよいかもしれません。





後は昨日の豆乳と米粉のベシャメルソースが残っていたので、牡蠣グラタンを作りました。

お野菜は小松菜と白菜。


soleilのおうちご飯♪-------_----~02240004.jpg
牡蠣がぷりぷりでなかなかおいしかったぺこ



今日もご馳走さまでした☆